豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

オレンジカフェだより


8月4日(金)
「オレンジカフェ」を開催しました。

     

今日は、トランプやかすかべ郷土かるたで遊ぶ方が多く、
オレンジカフェ終了後、かるたを購入させる方もいらっしゃいました。



毎回、初参加の方が何名かご参加くださり、
地域の方々の憩いの場として広まりつつある
この「オレンジカフェ」。



「まだ参加したことがないけど興味がある!」という方は
ぜひお越しください。

次回は9月1日(金)10:00~正午に行います。
申込みは不要です。

おもしろ科学教室を開催しました


8月2日(水)
おもしろ科学教室 不思議な浮沈子を開催しました。



講師は蔵前理科教室ふしぎ不思議と
わくわく科学クラブの皆さんです。

今回のテーマは“浮力”

レモンやジャガイモなど身近なものを使って実験をしたり、


注射器(シリンジ)を使って水量を量ったり、



実際に浮沈子を作って浮き沈みを試したり・・・。




新しい経験に目を光らせていました☆

自由研究のヒントになったならうれしいです

親子の広場を開催しました。


7月20日(木)
親子の広場を開催しました。



梅雨が明け、暑い日が続きますが
暑さを吹き飛ばすような、
子どもたちの元気な声が響きました。



親子の広場は、0歳~5歳のお子さんとその保護者を対象に、
毎月第3木曜日 10:00~11:30に行っています。

次は、8月17日(木)に行います。
申込みは不要です。
お誘い合わせの上、お気軽にお越しください!


豊春演芸のつどいを開催しました。


7月16日(日)
豊春地区いきいきクラブ連合会との共催による
「第49回 豊春演芸のつどい」を開催しました。



カラオケや民謡はもちろんのこと、
ダンスやマジック、舞踊 などなど…!
    


 





     


様々な演目で、最後までいきいきと行われました。






演者も観覧者も、常に笑顔だったのが印象的でした♪

次回、「第50回 豊春演芸のつどい」は
豊春第二公民館で2月18日(日)に行います。