粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

CSP講座


幼児家庭教育学級
SP講座 ダイジェスト版 ~ダメな子なんていない~
怒鳴らない子育て練習講座
とき/3月11日(金)10:00~12:00
ところ/粕壁南公民館
対象/2~4歳児の保護者20名
講師/春日部市子育て支援課職員
申し込み/2月20日(土)から、粕壁南公民館へ直接または、電話 738-0088


  子は親の鏡
 けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
 とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
 叱り付けてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
 励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
 広い心で接すれば、キレる子にならない
 誉めてあげれば、子どもは明るい子になる
 愛してあげれば、子どもは、人を愛する事を学ぶ
 認めてあげれば、子どもは自分を好きになる
 見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる
 分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
 子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
 やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもはやさしい子に育つ
 守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
・ 和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだとえるようにな

~子どもが育つ魔法のことば~より