粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

小学生期家庭教育学級

9/11(水)春日部緑小学校との共催による、小学生期家庭教育学級を行いました。
今回は「小学生とスマホ~子どもに教えておきたいこと~」をテーマに、春日部市
教育相談センター関根敦史先生を講師にお招きして講演して頂きました。









終了後のアンケートでは
・今の時代、スマホを持たない選択肢はなく、どう付き合っていくかが大事なので、
これから子どもが持つ時の参考になった。
・スマホを持たせるのは、まだまだ先と思っていたので、メリットやデメリットまで考えていなかった。大変勉強になった。
・スマホを持たせる前にルールを決めた方が良いということが、一番の学びでした。
などの感想が寄せられました。

先生のお話しの中で・・・
子どもは、知識は豊富絵文字:重要 でも判断は未熟絵文字:重要 と言う言葉が印象的でした。
そして、何より親子関係が良好である事が一番大切な事という話しも心に響きました。

会場を提供いただいた緑小学校様、講師を引き受けて頂きました関根先生、ありがとうございました。
また、ご参加頂きましたPTAの皆様、ありがとうございました。

今日の講演が、親子のより良い関係作りに役立つと嬉しいです。

パプリカのその後


パプリカの歌を何度か聴くうちに、すっかりハマってしまっています絵文字:笑顔
たぶん、今の自分への応援歌なのかもしれません絵文字:音楽

人は落ち込んでいる時、この曲を聴くと元気になれるとか・・・
この曲を聴くと、あの頃を思い出すとか・・・
不思議な音楽の力を絵文字:音楽感じる時がありますよね絵文字:重要

歌詞に感動したり
曲に励まされたり

皆さんも、勉強や仕事、学校、会社、友人関係・・・
生活を取り巻く色々な人間関係が上手くいかなくて
心が病んでしまいそうな時に音楽の力を借りる時があると思います絵文字:重要

今よりもっと、もっと、ハッピーになりたい時に聴きたい曲絵文字:重要
つい口ずさんで楽しい気分になる曲もあると思います絵文字:重要

音楽の力って、凄いですよね絵文字:重要絵文字:重要
皆さんも音楽の力を頼ってみませんか?

ーPS-(私編)
今、まさに運動会シーズン!運動会で思い出すのは・・・クシコスポスト
モチベーションを上げたい時に聴きたいのは・・・ハピネス
心が疲れた時に聴きたいのは・・・365日の紙飛行機
子どもの卒業式を思い出すのは・・・ビリーブ・旅立ちの日に
闘争心がわいてくるのは・・・アフリカンシンフォニー
ちなみに
私がカラオケで良く歌うのは・・・さくらんぼ、未来予想図Ⅱです(笑)絵文字:笑顔

ちびっこアーティスト


幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」を開催しました絵文字:キラキラ
講師には、元家庭児童相談員の杉森由美子先生をお招きして、小さい子どもが興味関心を持つ様々な工夫満載の楽しい時間となりました
 

 

 

      世界に一つだけの、ちびっこアーティスト達の作品です絵文字:良くできました OK

    

       

    最後に、先生からご褒美シールをもらって、みんな嬉しそうでした絵文字:笑顔
       
終了後のアンケートにも・・・
・小さな子ども向けに分かりやすく絵について説明していただき、とても良かったです。
・絵の具を使うのがとても楽しそうでした。色作りに興味津々でした。
・色の基本や子どもとの楽しみ方を織り交ぜて、丁寧に教えてくださり勉強になりました。
などの感想が寄せられました。

今日の作品は、子ども達にとって、宝物になったに違いありません絵文字:キラキラ
ご指導いただいた杉森先生、ありがとうございました。

コミセン茶屋



9月5日(木)第5回「コミセン茶屋」を開催しました。
今回は早乙女弘枝先生をお招きして「みんなで歌って楽しく交流」です絵文字:重要









タイトル通り、参加者の皆さんは楽しく歌って楽しい時間を過ごされていました絵文字:笑顔


次回は「高齢者の健康について」健康管理士の安助隆子先生に講演をお願いしています絵文字:重要
お気軽にご参加ください。お申込みお待ちしております絵文字:笑顔

映画上映会のつどい

絵文字:映画 16ミリ映画を楽しもう!! 絵文字:映画


今年最後の映画上映会を開催いたします。
お友達を誘って映画を楽しみませんか?
今回は「裸の大将放浪記」を上映します。
皆様のお越しをお待ちしております。

1. 月日 10月24日(木)
2. 場所 粕壁南公民館(春日部コミュニティセンター)1階 コミュニティホール
3. 開場 午後1時10分
4. 上映 午後1時30分~3時50分
5. 定員 75名
6. 主催 春日部16ミリ映画鑑賞会  粕壁南公民館

夏休み体験教室


本日、粕壁南公民館でも活動されているコーロ・ナッシェレさんが講師をつとめる
「合唱をみんなでやってみよう!夏休み体験教室」の取材で中央公民館に行ってきました。
   
残念ながら、参加者は少なかったのですが、「いのちの歌」と「パプリカ」の2曲を指導していただき、みんなで合唱しました♬
私も飛び入りで参加させてもらい、一緒に合唱させてもらいました。

合唱は一人ではできません。
それぞれが好き勝手に歌うのではなく、全員の声を合わせてハーモニーを生み出すことで、
感動を起こします。
そして、一緒に歌うことで心を通わせ、聴く人には心地よい癒しをもたらします。

今回の体験をきっかけに、合唱の素晴らしさに少しでも気づいてくれたら嬉しいです。
参加してくださった皆さん。ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。

赤ちゃんだっこフラ

幼児家庭教育学級「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました絵文字:笑顔

最初はママと赤ちゃんと一緒にストレッチから始めます絵文字:重要

先生の動きに合わせて、ママ達も「だっこフラ」に挑戦絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗

ママに抱っこされて、心地よい動きに、全員の赤ちゃんが寝てしまいました。

明るく穏やかな先生の魅力に、ママ達もどんどん引き込まれていきます絵文字:笑顔

最後は皆で「アロ~ハ~」のポーズで記念撮影絵文字:キラキラ


絵文字:晴れ暑い中ご参加頂き、ありがとうございました。

コミセン茶屋


第4回コミセン茶屋
今回のテーマは「食品ロス」
食品ロスとは、まだ食べられるのに、捨てられてしまう食べ物のこと。

本日は、講師に埼玉県環境部 資源循環推進課の山本奈美枝主任をお招きして
「食品ロス」についてお話しを伺いました。










「もったいない」と思う気持ちを大切に絵文字:重要
皆さんも食品ロスを減らす努力を心掛けましょう絵文字:ひらめき

ー編集後記ー
「もったいない」と思い、家族が残した夕飯のおかずを食べきっていた頃、
私の心の叫びを川柳にしていたので、紹介します絵文字:笑顔
「もったいない、その一口がブタになる絵文字:困った 冷汗
家計を預かる主婦の悲痛な叫びと、体重増加との戦いを表現した作品になっています(笑)

コミセン茶屋

今回のコミセン茶屋は
「振り込め詐欺防止について(なぜ、被害がなくならないのか?)」のテーマで開催!
講師は市役所交通防犯課の職員にお願いして、ビデオを見ながら講演していただきました。

    
                              
  
             
  終了後のアンケートでは                       
*講座の内容が具体的でとても良かった
*春日部市内での、騙されている件数と金額に驚いた
*講師の先生の話し方が上手で、とても聞きやすかった 
などの感想が寄せられました。           

自分は大丈夫と思っていても、
魔の手は迫って来ているかもしれません絵文字:絶望 
孫の手合いの手上手に使い絵文字:キラキラ楽しい老後を送りましょう絵文字:笑顔
            

       

ベビーマッサージ


7/3(水)に幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。
当日は、11組の親子が参加してくれました絵文字:笑顔

先生の優しい口調で、ベビーマッサージの効果や赤ちゃんのお肌について説明があり、
その後、歌に合わせてマッサージ絵文字:笑顔
♬チョコちゃん!チョコちゃん!チョコちゃん!のお腹のマッサージ~♬
♬チョコちゃん!チョコちゃん!チョコちゃん!のお手てのマッサージ~♬


  

  

赤ちゃん達も、本当に気持ちよさそうでした絵文字:良くできました OK

私も、二人の子どもの母親で、子育て経験があり・・・
20数年前を思い出して、今日の親子を見ていましたが・・・
今では逆に、肩こりが酷い私のマッサージをお願いしています(笑)

工事完了


二階外壁雨漏り修繕が完了しました絵文字:良くできました OK
  

  
美白でツルツル絵文字:キラキラ
シミ・塗り漏れ・一つもなく綺麗に仕上がりました絵文字:キラキラ

(隠しても隠しきれないシミに悩んでいる私にとっては、憎いくらいの仕上がりです絵文字:ニヤリ

 春日部ジュニア囲碁大会


5/19 春日部市民活動センターにて「第9回春日部ジュニア囲碁大会」が開催されました。
この大会で、粕壁南公民館で毎月開催しているジュニア囲碁スクールに通う3名の
子ども達が入賞しました。

公民館としても、大変嬉しく、その時の新聞記事や大会の様子の写真を貼り出してありますので、どうぞご覧になってください絵文字:笑顔

キッズダンス


6/8に幼児家庭教育学級「キッズダンス」を開催しました。
会場には、事業開始前から軽快な音楽が流れ、子ども達もニコニコ笑顔絵文字:笑顔
 ストレッチや基本のステップ練習絵文字:重要先生の真似をしてダンスの練習など・・・
子ども達は目を輝かせながら体を動かしていました絵文字:笑顔
 
   
 
終了後のアンケートでも
・子どもと一緒にストレッチできて、ママもリフレッシュ出来ました絵文字:笑顔
・子どもも親も楽しい時間を過ごせました絵文字:良くできました OK
・最後に子ども達の発表会があって良かったです絵文字:良くできました OK
などの感想が寄せられました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした絵文字:笑顔
この「キッズダンス教室」がきっかけでダンスが好きになり・・・
子ども達の将来の夢が、テーマパークのショーやパレードに出ること絵文字:重要
なんて言われたら、公民館の職員としては、涙が出るほど嬉しいです絵文字:笑顔

コミセン茶屋


第2回「コミセン茶屋」が開催されました。
今回のテーマは「笑いヨガ」












終了後のアンケートでは
・久しぶりにたくさん笑えました。
・楽しい時間おもいっきり笑えて良かった。素晴らしい先生でした。
・家では、あまり笑う事がないので良かったです。
などの意見が寄せられました。

これからも、皆さまが楽しい時間を過ごしていただけるような「コミセン茶屋」に
していきたいと思います絵文字:笑顔  こうご期待絵文字:重要