粕壁南公民館ブログ

カテゴリ:報告事項

合同フェス

2/23(土)合同フェスに行ってきました絵文字:笑顔
週間天気予報では、午前中は雨絵文字:小雨かも?でしたが・・・
皆さまの熱い気持ちが勝ち絵文字:ひらめき朝から絵文字:晴れ快晴になりました絵文字:笑顔

今日の見どころの一つ絵文字:ひらめき
春日部親善大使「あえかさん」と公民館利用サークルとのコラボ企画で
♬「心の空」の大合唱♬






続いては・・・
中央公民館や粕壁南公民館で活動されている「混声合唱団コーロ・ナッシェレ」さんの
発表でした絵文字:笑顔




平成最後の合同フェスティバルも残り一日です。
楽しい企画満載ですが・・・
私のオススメは、ステージ部門最後の「春日部ゆかりのメンバー集まれ」です絵文字:良くできました OK
どうぞ皆さまお誘いあわせの上、中央公民館に遊びに行ってみてください絵文字:会議

合同フェス

合同フェス2日目の2/17(日)
当館でサークル活動をされている皆さまのステージの様子です。
  

     

  

2/17(日)ステージ部門最後「ハワイアンの夕べ」は、軽快なMCで大盛り上がりでした絵文字:良くできました OK


前半のフェスティバルは天気にも恵まれ大盛況絵文字:良くできました OK
後半の2/23(土)・2/24(日)も楽しい企画満載です絵文字:重要
どうぞ中央公民館に遊びに行ってみてください絵文字:笑顔

合同フェス


2/16(土)・2/17(日)・2/23(土)・2/24(日)の4日間
中央公民館にて、春日部市16公民館合同フェスティバルが開催されます。

2/16(土)は粕壁南公民館企画の「新聞紙で再利用!オリジナルエコバッグを作ろう」が開催され、多くの来場者がエコバッグ作りを楽しんでいました。
 


展示会場には粕壁南公民館でも活動されている折り紙サークルさんの展示がありました。
 

2/23 ・2/24 の二日間も楽しいイベント盛りだくさんです絵文字:重要
是非皆さん遊びに行ってみてください絵文字:笑顔

あそび畑


1/19 (土)幼児家庭教育学級「あそび畑」を開催しました。

まず初めは、先生たちが子どもの名前を呼び、子どもの心をリラックスさせました絵文字:笑顔


次は工作あそび絵文字:重要みんな真剣に取り組んでいました絵文字:笑顔


クレヨンやセロテープ絵文字:鉛筆上手に使えたかな?


次は節分あそびの時間です絵文字:冷や汗


子ども達は自分が作った帽子をかぶり鬼に向かって紙のボールで鬼退治です絵文字:冷や汗


拾っては投げ、拾っては投げ、うまく当てられたかな?


紙皿に描かれた鬼はぜ~んぜん怖くないよ~  絵文字:泣くなぐこはいましぇ~ん


次のあそびは、新聞ビリビリ破りあそび絵文字:重要パパもママも日ごろのストレス発散絵文字:良くできました OK


待ちに待った新聞プールあそびの時間です絵文字:キラキラ


新聞プールで笑顔の収穫です絵文字:笑顔


どんなに散らかしても、誰にも怒られません絵文字:笑顔


プールの中は冷たくないよ絵文字:冷や汗温かいよ絵文字:ひらめき


次はビニール袋ころがし遊び絵文字:重要上手に出来たかな?


最後は紙芝居です絵文字:重要


みんな座って、静かにお話しを聞いています絵文字:会議


今日の「あそび畑」はこれで終了


みんな笑顔の収穫で、お腹い~っぱいですね絵文字:笑顔
最初は泣いていた子も、帰りはみんな笑顔で帰ってくれて主催者側も嬉しかったです絵文字:笑顔

平成最後の幼児家庭教育学級絵文字:重要
平成30年度の幼児家庭教育学級全9回も無事に終わる事が出来ました。
これからも、皆さんが笑顔になれる企画を考えてまいります。

池の清掃


粕壁南公民館自慢の池の清掃を行いました絵文字:重要


池の水を抜き、底に沈んだ落ち葉やゴミを取り除きます。


金魚さんも、タライの中に一時避難絵文字:困った 冷汗


水抜きも完了絵文字:重要


丁寧に池の底を掃除絵文字:キラキラ


再び水を入れて、清掃は完了です絵文字:キラキラ

池の底が透けて見えるくらいキレイなりました。
これで、金魚さん達もキレイなお家で新年を迎えられますね絵文字:良くできました OK