日誌

新規日誌3

今週の様子 パート2(3年生)

2学期も、係活動や自主学習をがんばっています!!

バースデー係からは、9月生まれのお友達に、カードのプレゼントがありました。

自主学習は、算数で学習したコンパスが大活躍!!自分で円以外にどんな模様ができるのかを調べ、ノートにかいてくる子どもたちがたくさんいました。自分で課題を見つけて学習できるすがたが素晴らしいです!!

 

今週の様子(3年生)

 9月27日(火)に、社会科の学習でスーパーマーケット見学に行きました。事前に行った「買い物調べ」で、3年生が一番多く行ったお店がスーパーマーケットだったため、「なぜ、スーパーマーケットに多くの人が買い物に行くのか、その秘密をしらべよう」というめあてで見学に行きました。

 子どもたちは、めあてを達成するために、店長さんの話をよく聞いたり、店員さんやお客さんに質問したりしていました。

 

 普段入ることのできないバックヤードも見学させていただきました。子どもたちは、目を輝かせて説明を聞いていました。

 

 店員さんには、商品の並べ方の工夫を質問したり、仕事で大変なことを聞いたりしていました。

 お客さんには、どうしてこのお店に買い物に来たのか、どんな商品がよいのかなどを聞いていました。初めてお会いする方にインタビューするので、子どもたちは緊張しながらも一生懸命質問していました。

おうちの方から頼まれた物を買うために、一生懸命商品を探していました。見つけたときには、この笑顔!

 

 

子どもたちにとって、楽しく学習できた一日となりました。

今週の様子(3年生)

 9月20日(火)に、スキットさんをお呼びして、Chromebookの活用法を学びました。3年生は、昨年度からの積み重ねで、すでにタイピングがよくできているため、将来につながるよう正しいキーポジションを学び、打ち込む練習をしました。子どもたちはあっという間に覚え、担当して下さった橋爪先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 タイピングの練習をした後は、スライドの作成について学びました。今回学んだスライドは、総合的な学習の時間のまとめの時に活用する予定です。

 2学期に入り、3年生は「3あ」を意識して生活しています。「3あ」の1つ後始末について、自分で意識してロッカー等の整理整頓ができる子どもたちが増えてきました。継続していけるよう、お手本となる友達のロッカーの写真を掲示して、意識付けしているところです。

 

 

今週の様子(3年生)

9月12日(月)は、読み聞かせがありました。9月10日の中秋の名月にあわせて、月に関する絵本を読んでいただきました。先週の音楽でも「うさぎ」を歌い、中秋の名月についての話をしたところだったので、子どもたちは興味をもって聞いていました。また、読み聞かせの後に「先生、満月見たよ。」と教えてくれたお子さんもたくさんました。

 

体育では、「かけっこ・リレー」の学習をしています。今週はリレーのバトンパスの練習をしました。スピードをできるだけ落とさずにバトンパスをすることを目標にがんばっています!!

 

今週の様子(3年生)

2学期が始まり、1週間。落ち着いて学習に取り組むことができています。

国語の「グループの合い言葉をきめよう」では、グループごとに話し合いたいテーマを決め、合い言葉を決める話し合いを行いました。この学習では、司会者の役割が重要になるため、交代制で行いました。また、それぞれの意見を友達に伝わりやすくするために、カードも活用しました。回数を重ねる中で上手に話し合いができるようになってきました。

 

また、2学期に入り、ノートをとるスピードが速くなってきました。担任と同時に、いや、それよりも速く書き終わる子どもたちもいます。1学期よりも成長している姿がとてもうれしく、頼もしく感じています。

2学期最初の集合写真も撮りました。

1週間がんばった子どもたち。疲れもたまっていると思いますので、週末はゆっくり過ごして下さい。また、来週お待ちしています!

2学期が始まりました!(3年生)

新学期が始まり、教室に子どもたちの元気な姿が戻ってきて、とても嬉しく思っています。

まだ、2日しかたっていませんが、子どもたちは夏休みモードから学校モードに上手に切り替えができています。2学期もよろしくお願いいたします。

体育では、「かけっこ・リレー」の学習をしています。手を前に組んだり、後ろに組んだり、いろいろな走り方をしました。また、体を使ったジャンケンリレーも行いました。

 

久しぶりの学校で、疲れも出ていると思いますので、週末はゆっくり休んで下さい。また、月曜日に会えることを楽しみにしています。

今週の様子(3年生)

 7月11日に、どんぐりクラブのみなさんによる読み聞かせがありました。楽しいお話に、みんな集中して聞いていました。

  

 7月13日には、とちぎいちご一会国体開催に向け、6年生が起こした火を校長先生に見せていただきました。

 図工の授業では、総合的な学習の時間で育てている野菜の絵を描きました。廊下に掲示してありますので、個人懇談の時にご覧下さい。

 7月11日には、ワックスがけがありました。みんなで力を合わせて教室をピカピカにしました。

 

 外国語の授業では、自分の好きな色、スポーツ、食べ物について英語を使って発表しました。「笑顔で、大きな声で、ジェスチャーを付けて」という3つのポイントを意識して行いました。みんな上手に発表することができました。

 

 

今週の様子(3年生)

 今週は、先週の猛暑も落ち着いたため、涼しい時間に野菜の観察を行いました。しばらく見なかった間に、立派に成長した野菜に子どもたちは大喜び!!写真を撮った後、教室で成長した野菜を詳しく観察し、ワークシートにまとめました。撮った写真は、今後、野菜の成長記録としてまとめていく予定です。

 

 

 

 

7月7日(木)には、交通安全教室がありました。夏休み前に、道路の歩き方や自転車の乗り方について再確認し、夏休み期間中の交通事故防止について意識を高めるために、夏休み前のこの時期に実施しています。子どもたちは、真剣に話を聞いたり、意欲的にクイズに答えたりしました。

 

 

今週の様子(3年生)

今週もプールに入りました。熱中症対策で、プールに水筒を持っていき、こまめに飲んだり、活動の途中にシャワーを浴びたりして行っています。子どもたちは、プールの時間が楽しみで、いつも意欲的に取り組んでいます。

 

 

新聞係が、7月号の新聞を作りました。季節に合わせた話題にしたり、算数で習った棒グラフを使ったり、工夫を凝らしていました。新聞の周りには、たくさんの子どもたちが集まっていました。

 

バースデー係も、誕生日の友達にバースデーカードを渡していました。もらった子もとてもうれしそうでした!!

 

 

野菜が育ってきました!(3年生)

 総合的な学習の時間に育てている野菜が収穫できるようになりました。毎日の水やりを声を掛け合いながら行っていた子どもたちと、蔓が巻きやすくなるように手を加えたり、病気にならないよう気にかけて下さったりした用務員の小室さんのおかげです。小室さんは、水やりに行った子どもたちに、収穫の時期も教えてくださり、野菜の先生です!収穫した野菜は順番に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

 

 

係活動もがんばっています!今週は、クイズ係によるクイズ大会と、レクリエーション係による鬼ごっこが行われました。子どもたちが中心になって進められることが増えてきて、素晴らしいです!!

 

飾り係も、自主学習タワーの周りを素敵に飾り付けしてくれました。