日誌

新規日誌3

今週のようす(3年生)

今週もいろいろ頑張った3年生の様子をお伝えします。

 

2回目のプールの学習を実施しました。

今回から、水慣れを目指すチームと、ビート板を使って泳ぐチームにわかれて練習を開始しました。

(ビート板を使っているところはブレブレでうまく撮れておりませんでしたので、次回またアップいたします!)

 

理科では、大切に育ててきたマリーゴールドたちを花壇に植え替えました。

 

算数では「長さ」の学習が始まりました。

これは、第1時に1mのものさしを使って教室の横の長さを測ろうとしている様子・・・

 

そして、思わぬ水道トラブルで急遽お弁当持参になったことは、子供達にとっては大変うれしかったようです。

お家の方が作ってくださったお弁当、喜んで食べていました。

 

はじめての手巻き寿司!(3年生)

3年生は入学後はじめての「手巻き寿司」が給食に出ました!

焼き海苔にごはんを少しのせて、好きなおかずをのせて・・・

みんなおいしく楽しく食べていました!

 

 

 

今週のようす(3年生)

今週はドッジビー大会がありました。

3年生は全部で3チーム。

入賞はありませんでしたが、どのチームも今まで練習を続けてきた成果を出し切りました!

  

そして、養護教諭による虫歯予防の学習がありました。

テスターを使って歯の汚れを染め出し、歯の磨き方の練習をしました。

子供達は鏡で見ながら、上手に磨いていました。

 

 

さらに今週は、今年はじめてのプールの学習もありました。

少し肌寒い天候でしたが、子供達は楽しく水慣れの運動に取り組みました。

 

 

今週のようす(3年生)

今週のようすをお伝えします。

 

 図工では「カラフルフレンド」制作中です。

透明なふくろにお花紙やセロハンを詰めたり、貼り付けたりして、自分だけの相棒作りをしています。

そろそろ完成間近・・・友だちとの鑑賞を楽しみにしているようです。

 廊下で観察しているアゲハチョウが羽化して旅立っていきました。

名残惜しそうでしたが、それよりもチョウになったことを喜んでいました。

 

 学習端末機器を使って、道徳の学習で考えを書き込んでいる様子。

子ども達は自分の考えをすらすら書いていました。

 お習字は「下」を書きました。堂々としたよい字が並びます・・・!

 

 総合の時間には、用務員さんのご指導のもと、野菜畑のお世話をしました。

間引きと支柱立て。

今後もおいしい野菜のためにお世話がんばっていきます。

  

社会科見学「町めぐり」(3年生)

6月1日(木)、今日は社会科の学習で「町めぐり」に行ってきました。

1時間目から4時間目までの長旅。

南は日枝神社、北はしばざくら公園まで、子供達は市貝町のよさを探してバスに揺られて出かけました。

【あちこちでメモ、メモ……】

来てくださった役場の方や、管理事務所の方のお話を聞いて一生懸命メモをする様子。

質問もバンバン飛び出し、有意義な時間でした。

 

【しばざくら公園にて……】

広い公園をバックに大はしゃぎ!

以前ご家族と一緒に花を見に来た時のことを話してくれる子もいました。

展望台までの道は遠くて少し疲れたようですが、水晶湖の眺め、喜んでいました。

 

 

【大畑資料館にて、武者絵と出会う!】

大畑資料館では武者絵を見せていただきました。

ブラウン管テレビに興味津々でした。

 

【梅の里 村上観音にて、千手観音像を】

事前に上野先生からお話を聞かせていただいた千手観音像。

再びの長い階段も頑張って上り、見に行きました。

 

長い旅でしたが、子供達の見学のしおりには充実した見学の記録が。

楽しく、市貝町を知ることができたようです。

今週のようす(3年生)

今週の3年生の様子をお知らせします。

木曜日に「バースデー係」さんによる、4・5月のお誕生日会がありました。

業間の時間を使って、子供たちは4・5月の友だちをお祝い。

バースデーセレモニーの後は校庭でドッジビーで遊んでいました。

 

国語では「メモを取りながら話を聞こう」の学習中です。

はじめは、話を聞いてメモを取ることにかなり苦戦している様子も見られましたが、上手なメモの取り方を一週間学習し、上手に項目立ててメモを取れるようになってきました。

来週は社会科見学。学習の成果を生かしたいと振り返っていました。

 

外国語もがんばっています。今週の学習は「How are you?」の第2回目。

友だちの気持ちを英語でインタビューして聞いていました。

また来週、お伝えしていきます。

今週のようす(3年生)

暑くなってきましたね。

3年生は今週から、ドッジビーの練習を始めました。

大会に向けて頑張っています!

 

また、総合で調べていた野菜をいよいよ畑に植えることに。

おいしい野菜ができるよう、お世話頑張っていきます。

 

今週のようす(3年生)

今週の様子をお伝えします。

図工では「くるくるランド」を制作中です。

子どもたちは、回転するしくみの土台を使い、分けた部屋を飾り付けています。

1・2年生の頃の学習を思い出しながら、飛び出す仕組みをつくる子も・・・!

完成が楽しみです!

 

また、理科では学校で育てているチョウの幼虫の観察をしました。

虫めがねで観察したり、観察カードに書いていました。

 

 

ベランダで育てている花も、そろそろ芽が出る頃かも・・・?

子どもたちは、芽の観察をするのを楽しみにしています。

国語辞典、がんばっています(3年生)

先日の授業参観・学年支部会では、大変お世話になりました。

子どもたちはその後、国語辞典を使った意味調べを頑張っています。

かなり早く引けるようになってきた子も・・・!

 

また、社会科見学の絵地図づくりもいよいよ完成へ・・・!

歩いて見学してきたことをもとに、学校周辺の詳しい地図が完成しました。

 

明日からは5連休。けがのないよう、楽しくすごしていただければと思います。

今週のようす(3年生)

今週のようすをお伝えします。

 

お習字では、毛筆が始まりました!

筆圧を変えながら、筆の使い方を練習しました。

 

体育では、体ほぐしの運動、続けています。

お友達を背負ったり、手押し車をしたり・・・校庭ではサーキットのやり方を確認しました。

 

国語では、図書室の本棚にどんな本があるか調べました。

日本十進法のことも話したので、ぜひ聞いてみてください。

 

 

今週のストーリー係さんの写真を紹介します。

先生との1枚。

慣れてきて、一緒に遊ぶのが楽しいとのこと。

また来週お知らせします。