日誌

新規日誌3

運動会明け・・・(3年生)

運動会明けの4日間、今週もよく頑張りました。

 

運動会のダンス「ともに」を、学校で踊り納めました。

なかなか友達のダンスを見る機会がなかったので、お互いのよいところ探しも・・・

 

国語では、絵から想像して物語を書く学習を進めてきました。

写真は、タブレットに載せた物語を読み合っているところです。

 

来週はいよいよ遠足。

事前指導を行いました。班ごとに顔合わせをして、めあてを決めて・・・

 

 

写真が少なめなので、こんなオフショットも。

遠足が近いので、体にお気をつけて!

 

運動会、がんばりました!(3年生)

今週は運動会がありました!

3年生は徒競走、障害走、台風の目、そしてダンスと頑張っていました。

代表になった子供達は、紅白リレーにも参加しました。

スローガンの通り、「ベストを尽くした」運動会になりました。

お家の方のあたたかい声援、ありがとうございました。

 

 

 

+α、

今週は久々の手巻き寿司が給食に出たので、少しだけ写真を・・・

 

練習がんばってます!(3年生)

10月になりました。

今週の3年生の様子をお知らせします。

 

運動会練習真っ最中!

全体練習やダンス練習、がんばっています!

 

 

撮影者:担任、カメラを持って校庭や体育館に行くも、一緒に練習している内に撮影を忘れてしまうなどということも…

小数精鋭の4枚です!

 

ページが少なめですので、今回も2学期の新ストーリー係さんの撮影した写真を何枚か紹介します。

 

 

貴重な昼休み、満喫しています!

 

一週間後は運動会。

三連休は体に気を付けてお過ごしください。

今週のようす(3年生)

今週の様子をお伝えします。

 

今週は講師の方をお招きして、市貝音頭の練習を行いました。

 

また、社会科見学「スーパーマーケット」が終了!

インタビューをしたり、買い物をしたり、バックヤードを見学させていただいたりと充実した経験となりました。

今後はまとめをがんばっていきます!

 

 

また、土曜日には学年行事「親子花植え」でお世話になりました。

正門付近の花壇がとてもきれいになりました!

 

 

今週のようす(3年生)

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

今週は国語でグループでの話合いをしました。

3年生になって初めて「司会」も登場!

子供達は司会と参加者にわかれて合い言葉を考えました。

 

外国語では、「Do you like~?」の聞き方で、友達が何を好きかどうかインタビューする活動を行いました。

自分の立てた予想が合っていると、ワーッと喜ぶ姿も。

チャンツも上手に歌っていました。

 

理科では電気の学習が始まりました。

電池をもらって歓声、電球がついて歓声・・・

楽しく頑張っています。

 

 

今週も暑いのでなかなか校庭や体育館で体育ができない日が続いていますが、教室で市貝音頭やストレッチをして体力つくり続けています。

 

 

夏休み明けの疲れの見えるお子さんも多いので、体をしっかり休めて、また来週からしっかり頑張っていきたいと思います。

 

2学期明けの1週間(3年生)

3年生の教室に元気な声が戻ってきました!

今週の様子をお伝えします。

 

体育は暑さのため、外での体育がなかなか実現できず・・・

今は室内でラジオ体操の練習中です。第二までできるようになってきました!

 

新しい係に、久しぶりの給食・・・

 

図工では粘土をこね、社会では知っている店を友達と話し合い・・・

 

元気で、明るくて、はつらつな3年生50名!

2学期も楽しくすごせるよう頑張っていきたいと思います!!

 

 

3年生の野菜畑(3年生)

夏休み、元気にお過ごしでしょうか?

3年生が総合で育てている野菜畑は、暑さに負けず元気です!

ただいま、トマトとピーマンの収穫真っ盛り。

トウモロコシはちょっと元気が足りないかもしれません。

学校にお立ち寄りの際はぜひ。

 

 

 

1学期終わりました!(3年生)

先週~今週の3年生の様子をお伝えします。

 

プログラミング学習がありました。

Web上で、プログラムを組んで、自分の選んだイラストを動かす学習です。

子供達は楽しく取り組んでいました。

 

 

外国語では「色」の学習が始まりました。1~2年生までの学習をよく覚えていて、ALTの先生の「What can you see?」の問いかけに元気に答える姿が、大変すばらしかったです。

2学期も学習を続けていきます…

 

お楽しみ会の風景も少々。

暑さのため、体育館や校庭でのお楽しみ会はできませんでしたが、椅子取りゲームやフルーツバスケット、とても楽しんでいました。

 

ワックスがけのために一生懸命床拭きしている様子。

隅々まできれいに拭いてくれたので、床はぴかぴかです!

そして本日の終業式の様子。暑さのため、リモートで教室からの終業式となりましたが、しっかりお話を聞こうとしていました。作文代表をがんばるクラスメイトを見守る場面も…

 

50名の3年生。

70日間の1学期、大変がんばりました。大きく成長したことと思います。

夏休み、たくさんの楽しい思い出ができますように!

 

今週のようす(3年生)

今週は外国語の1コマをお伝えします。

「アップルクイズ」にチャレンジしました。

11~20このりんごに色を塗り、同じ数分塗った友だちを探すゲーム!

友だちと楽しく活動できました。

 

 

理科では、風の力で車を走らせる実験をしました。

広い体育館で、自分の作った車を走らせて、実験の結果を記録して・・・

 

今日はストーリー係さんの写真と、七夕飾りを紹介します。

子供達の書いた短冊には、コロナや平和に関するお願い事や、習い事をもっとできるようになりたいこと、夏休みにやりたいことなど、様々なことが書かれていました。

 

夏休み前の登校日も残りあと8日。

暑い日が続きますが、元気に登校できますように・・・

今週のようす(3年生)

今週の3年生の様子をお知らせします。

学活では「身の回りの整理整頓」の学習がありました。

自分で考えた整理整頓が必要なところの片付けを行いました。

お道具箱やロッカー、みんなの水筒置き場・・・

片付け後は「すっきりした!」と話していました。

 

 

体育ではマット運動頑張っています。

写真は「ゆりかごタッチ」と「背支持倒立」。

回転系の技も日々、上達しています!

 

理科では風の働きを調べるため、作った車を持って体育館に・・・

楽しく走らせながら、風の働きを学習していました。

 

1学期も残りあと13日。

元気に過ごせるよう声を掛けていきたいと思います。