日誌

新規日誌3

3学期がはじまりました!(3年生)

新年になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

冬休み明けも元気な子ども達に会うことができ、大変ほっとしています。

今週の子ども達の様子をお伝えします。

【初日の集合写真!】

  

 

【大谷選手のグローブが来ました!みんなつけてみてこの笑顔!】

 

 

 

 

【新しい勉強、みんなのいる風景が戻ってきました】

 

 

 

 

 

  

 

久しぶりの対面の始業式、また新しい係活動・・・

国語では俳句の学習をしています。

今日はタブレット持ち帰り日。

ご家庭でぜひすてきな俳句を作ってみてくださいね。

 

 

いろいろ1週間(3年生)

今週は学習内容もほとんど終わり、いろんな行事もりだくさんの1週間でした。

3年生の様子をお伝えします。

 

外国語活動では、学習した形の名前を使って、先生達からほしい色のほしい形をもらって、カードを作りました。

クリスマスカードやバースデーカードを作っていました。

 

 

 

学期末のワックスがけのために雑巾がけを頑張った日もありました。

みんながていねいに拭いてくれたので、今の教室の床はピカピカです!

 

 

また、タブレット大活躍の1週間でもありました。

ネットサーフィンの仕方を学習したり、本のおすすめ紹介を作ったり・・・

 

 

 

そしてお楽しみ会を実施しました。

体育館でドッジビーをしたり、教室でなんでもバスケットをしたり、寒さに負けず元気いっぱいでした。

 

  

 

2学期の登校日はあと一日。

元気でクリスマスをすごせますように。

おでかけ図書館、学力テスト・・・(3年生)

今週は行事の多い一週間でした!

3年生の様子をお伝えします。

 

図工では、引き続き「くぎうちゲーム」作りの真っ最中です。

くぎが曲がらないようにそっと・・・!

 

 

算数では最後の単元「三角形」の学習中。

三角定規を合わせて三角形をつくっています。

 

 

ちょっと暗くてわかりにくいですが、体育では縄跳びが始まりました。

前とびの検定中です。

 

 

清掃は今週いっぱい自分の教室です。

来週のワックスがけに向けて、みんなで協力して雑巾がけを行いました。

 

 

そして学力テスト!

国語、算数、はじめての理科。

2日間の日程、一生懸命がんばりました!

結果が楽しみですね。

 

水曜日には、市貝町図書館による、「おでかけ図書館」イベント。

今回は冬と行事のテーマの本を集めました。

いろいろな本を手に取ったり、クイズに挑戦したり、楽しく過ごすことができました。

利用者カードを持参して、お気に入りの本を一冊借りた子も・・・

 

 

 

 

 

2学期ものこりあと6日の登校となりました。

インフルエンザ、かぜなどに気をつけてすごすことができますように。

今週のようす(3年生)

今週のようすをお伝えします!

 

図工では「くぎ打ちゲーム」の学習をしています。

はじめてのくぎ打ち、上手にできていました。

 

 

社会では、校内の消防設備を探検して調べました。

こんなところに消火器があったのか!と、発見に喜んでいました。

 

 

 

外国語ではデジタル教材を使って形のクイズを作りました。

クリスマスツリーやお気に入りのゲームのキャラクターなどの姿も!

上手に作れたクイズとともに、いい笑顔をお届けします。

 

 

 

総合では、Googleドキュメントでまとめを始めました。

検索、ドキュメント、はじめてのことに挑戦です!!

 

2学期ものこりあとわずか。

学習のまとめも引き続き頑張っていきます!

今週のようす(3年生)

今週は個人面談日課、あわただしい一週間でしたが、のんびり勉強できる一週間でもありました。

 

国語では、辞書が大活躍!

音読みと訓読みを調べたり、「モチモチの木」でわからない言葉を調べたりしました。

辞書の使い方も日々上達しています。

 

 

タブレットを使うことも多かった一週間。

友達のスピーチ動画を見たり、三角形をつくったり…

 

 

外国語ではアルファベットの学習が終わり、形の学習が始まりました。

教科書で形を探したり、英語で言ってみたり…

長方形の英語での言い方が難しく、頑張っています。

 

 

セストボールはいよいよミニゲームがスタート!

気合いが入っています!

 

 

毛筆では「光」を書きました。

はじめてでしたが、上手に書けましたよ。

 

 

算数ではストローを使って三角形を作りました。

 

 

今週は学習端末機器を持ち帰っているので、日々の学習の様子をご覧ください。

持久走大会、そして…(3年生)

今週は持久走大会から始まり、祝日もあった一週間でした。

3年生の様子をお伝えします。

 

20日の持久走大会では、一人一人が自分の目標に向かって一生懸命がんばりました!

教室に戻ってからは、悔し泣きをする姿、目標が達成できてほっとする姿、お家の人が来てくれたと喜ぶ姿…様々な表情を見せていました。

 

 

体育では引き続き、セストボールの練習!

ゴールもかなり上手になってきました。

いよいよミニゲームが始まりそうです!

 

 

音楽では手遊び歌やリコーダー、続けて学習中です。

「十五夜さんのもちつき」「陽気なかじやさん」「アルプス一万尺」…

お家の方とぜひ3曲遊んでみてくださいね。

 

 

国語では「話したいな、わたしの好きな時間」で、スピーチを録音してみました。

来週は友達のスピーチも聞いてみる予定です。

 

 

最後にノートやタブレットの紹介。

授業の「振り返り」に力を入れています!

たくさん書ける子が増えてきています。

 

 

消防署見学へ!(3年生)

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

今週火曜日には、市貝消防分署へ社会科見学に行きました。

消防車や救急車のお話、施設・設備の説明と見学、また通報や放水の体験をさせていただき、大変実りのある時間となりました。

  

 

 

 

 

木曜日には、持久走大会に向けて、コースを試走しました。

はじめての1000m、元気っ子コースを走る子供達の中には、不安そうな様子も見られましたが、本番前に自分の状態を見極めようと一生懸命取り組んでいました。

  

今日は、国語の時間に書いたご家族やご親戚への「持久走大会の案内状」を持ち帰っています。表紙からとても力作なものが多いので、ぜひご覧になってくださいね。

今週のようす(3年生)

理科では、「光とかげ」の実験を行いました。

かげと太陽の向きの観察で、かげつなぎをしました。

初めての遮光板で太陽を見ました。

 

 

 

外国語では、アルファベットの学習中。

アルファベットのカードを使って、順番に並べたり、かるたゲームをしたりして、楽しんでいます!

 

  

 

総合では、「市貝町じまん」のまとめ中。

リーフレットづくり、いい感じです!

 

 

学活では久しぶりに係活動の時間を多めに取りました。

頑張っていた係さんにハートの「いいねカード」を書いて……

みんなにあげるものを作ったり、整頓したり……

クラスのみんなのためになることを考えていました。

 

 

 

 

今週のようす(3年生)

今週から算数で「重さ」の学習が始まりました。

子供達はてんびんやはかりを使って、身の回りの物の重さを予想してはかっていました。

「水筒って意外に重たいんだね」

「ランドセルって1キログラムくらいなんだ」

と、はかってわかったことを話す姿も見られました。

キログラムとグラムの単位変換もがんばっています!

 

また、体育では持久走大会に向けて、マラソンをがんばっています。

日本一周マラソンカードも、もうかなり進んでいるようす。

今後も大会までこつこつ練習に励んでほしいと思います。

 

 

体育では「セストボール」の練習中!

だいぶゴールに見立てたカラーコーンに当たるようになってきました。

 

 

最後に、人権集会に来てくれたサシバのサッちゃんにメロメロのみんな。

しばらく撫でておりました。

 

 

今週はクロームブック持ち帰り、そして三連休。

お子さんの学習の成果を、ぜひご覧になってくださいね。

よい三連休を!!

遠足+α(3年生)

今週は遠足を中心にいろいろありました!

 

3年生は4年生とともに茨城県のアクアワールド大洗へ行ってきました。

団体客が多く、大変混雑していて、お土産を買うのも時間がかかってしまいましたが、グループ活動やイルカのショーを楽しみました。

 

 

 

 

音楽では手遊び歌を勉強中。

「ずいずいずっころばし」や「アルプス一万尺」、「十五夜さんのもちつき」などレパートリーを増やし中です。

 

 

体育ではセストボールの練習をしています。

まずは基本のパスとシュートをがんばっています!

 

 

そして、子供達は初めての語り聞かせも楽しみました。

きじばとの会のみなさんの話をよく聞いていました。

 

 

遠足の疲れも見られる今日この頃。

休日はぜひゆっくりしてくださいね。