日誌

活動の様子(2024)

6年生を送る会

 「6年生を送る会」を行いました。

 5・6年生は体育館で、1~4年生は各教室でリモート参加しました。

 5年生代表児童が司会進行し、
 クイズ1~4年生児童によるリモートメッセージプレゼント贈呈などを行いました。

 最後は、校旗の引継ぎを行い、6年生の思いも5年生に引き継がれました

 限られた時間でしたが、6年生はとても喜んでくれ、
 思い出に残る「6年生を送る会」となりました。

 

 

 

 

 

図画工作の授業

 2年生図画工作の授業で「すごろく」の制作をしました。
 色分けをしたり、イラストを使ったり、中には立体的な装飾を施したりしたグループもあり、個性的な「すごろく」が出来上がりました。
 なかなかの力作ぞろいでした。
 今日は、出来上がった「すごろく」で実際に遊んでみました。
 みんな大いに盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

図書室イベント

 今日から1週間、図書委員会による図書室イベントが始まりました。
 本を借りて、くじに当選すると、手づくりの「しおり」がもらえます。
 今日はイベント初日ということで、2校時後の休み時間は本を借りる児童で長蛇の列となりました。
 図書委員の児童も対応に大忙しでした。
 運よく「しおり」をゲットできた児童はとても嬉しそうでした。
 イベントはまだ続きますので、たくさん本を借りて読んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

児童会第2弾、あいさつマン始動!

  2月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」のもと、2月3日(金)児童会であいさつ運動を行いました。今回は「あいさつマン2号」も登場し、昇降口はとても賑わっておりました。また、放送でも、「あいさつをたくさんして、活気のある学校にしましょう。」と呼びかけておりました。各教室では、「あいさつの花を咲かせよう」という取組も行われ、4つの花びらには「あいての目を見て」「いりぐちで」「さきに」「つづけて」という「あいさつ」の頭文字をとった4つの花びらを振り返りながら、できたよシールを貼る取組が行われています。これをきっかけに、あいさつの輪が広がるとよいですね。