日誌

活動の様子(2024)

かわいい作品バッグ

1年生が「作品バッグ」を製作しました。

図工や書道などの作品を入れるための大きなバッグに、
これまでの思い出や、楽しかった行事などをイラストにして描きました。

下書きなしで描きましたが、みんな本当に上手でびっくりしました。

かわいい作品がたくさん出来上がりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

学校のために

卒業間近の6年生が、学校のために何かできることをということで、
新校舎前の学校農園を整美してくれました。

枯れ草が生い茂っていて整備が行き届いていませんでしたが、
6年生が一生懸命に取り除いてくれたお陰で、とてもきれいになりました。

卒業までの残りわずかですが、最後まで矢小のために頑張ってください。

ありがとう、6年生。

 

 

 

 

 

3校合同オンライン授業

今日は矢板小学校東小学校川崎小学校の3校で、5年生がオンライン授業を行いました。

他校にいる先生が授業を行い、矢板小の児童はモニターに映る先生の指示に従って学習します。

今日はタブレット端末を活用したプログラミングの授業で、正多角形を描くためにどのようなプログラミングを組み立てるかを考えました。

正三角形だけでなく、正方形、正五角形、正六角形、正八角形など、たくさんの正多角形をプログラミングして作成することができた児童もいました。

他校の児童の発表もモニターで見ることもできました。

 

 

 

 

 

 

離れた場所にいても、一緒に学べる楽しさを味わいました。

読み聞かせ & 音楽集会

「読み聞かせ」

いつもお世話になっている「お話ポットの会」のみなさん。
今日は今年度最後の読み聞かせでした。
お世話になったお礼に、代表児童がプレゼントを手渡しました。
来年度もよろしくお願いましす。

 

 

 

「音楽集会」

今日の昼の活動は「音楽集会」。
吹奏楽部の児童が事前に録画しておいた演奏を
全児童が各学級でリモートで視聴しました。
テンポのよい曲とスローテンポの曲を披露してくれました。
今度は、是非、生演奏を聴きたいです。

 

 

 

 

6年生を送る会

 「6年生を送る会」を行いました。

 5・6年生は体育館で、1~4年生は各教室でリモート参加しました。

 5年生代表児童が司会進行し、
 クイズ1~4年生児童によるリモートメッセージプレゼント贈呈などを行いました。

 最後は、校旗の引継ぎを行い、6年生の思いも5年生に引き継がれました

 限られた時間でしたが、6年生はとても喜んでくれ、
 思い出に残る「6年生を送る会」となりました。