日誌

活動の様子(2024)

新しいALT

   5月6日に、新しいALTの先生が着任しました。アメリカ国籍の男性の先生で、かつては名古屋市で勤務した経験もあるのだそうです。
 23歳というフレッシュな力で、これから子どもたちにしっかりと英語を教えてくれそうです。今後の活躍が楽しみです。

       

 

代表委員会

    4月28日に、今年度初めての代表委員会が行われました。第一回目ということで、この日は代表委員の自己紹介を中心に進められました。

       

タブレット端末を持ち帰りました

    明日から5連休ということで、2~6年生はタブレット端末を持ち帰りました。連休中は、お子さんも家で過ごす時間が多くなることと思います。感染症対策の関係で様々な制約があると思いますが、ぜひ有意義な連休をお過ごしください。
 御家庭での時間を有効に使うためにも、タブレットドリルや学校電子図書館などのデジタル教材を進んで活用してほしいと思います。

       

お世話になりました

    4月28日は、約4か月間お世話になったALTの先生の最後の勤務日でした。日本語が堪能で、常に落ち着いた雰囲気の中で外国語の授業を進めてくれました。
 ありがとうございました。おかげで、子どもたちは楽しく英語に親しむことができました。

       

 

小児生活習慣病予防検診

    今日は、4年生と6年生を対象とした小児生活習慣病予防検診が行なわれました。血中のコレステロールなどを調べるために採血が必要で、子どもたちは緊張しながら検診を受けていました。
 泣き出すような児童もなく、全員が落ち着いて検診を受けることができました。