日誌

活動の様子(2024)

オンライン授業予行(5・6年)

    9月1日(水)に、下校後の時間を活用して5・6年によるオンライン授業予行が行なわれました。
 5年生が社会、6年生が算数と理科を行いました。タブレット端末に映し出された学習課題を把握し、子どもたちの真剣に学ぶ様子が画面を通して伝わってきました。

       

 

       

 

       

1学期後半スタート!

 夏休みが明け、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。笑顔で教室に入り、先生や友達との久しぶり再会を喜んでいる姿が見られました。感染症予防対策を徹底し、子どもたちが安心して学校生活を送れるようにしていきたいと思います。
 1校時のはじめにリモートによる校長先生のお話があり、子どもたちは真剣な態度で聞いていました。

   

 

   

 

教室の掲示物(3年)

    3年生教室の掲示物を紹介します。教室背面には、緑色の紙を組み合わて作った「高原山」が掲示されています。その横には「おしらじの滝」も見え、さらには矢板市特産の「りんご」の形をした一人一人のめあてが掲示されています。
 側面には、図工で描いた「花火」もきれいに彩りを加えています。しっかりと学習した軌跡の中で、子どもたちの学びが充実している様子が伺えます。

       

 

       

 

小さな美術館(2年生)

    2年生が図工「まどからこんにちは」という単元で、開く窓の形を工夫して素敵な作品を作りました。
 一人一人が想像力を働かせ、イメージをもって制作しました。かわいい作品の数々をご覧ください。

       

 

       

 

       

 

       

 

       

教室の掲示物(1年)

    1年生の教室に入ると、折り紙を切ってつなげた飾りが目に飛び込んできます。1年生の子たちが思い思いに切り込みを入れた折り紙をつなぎ合わせ、きれいな飾りにしたそうです。
 まるで白樺の林の中にいるような、どことなく涼しい気持ちになり、夏の暑さを少し和らげてくれます。