日誌

活動の様子(2024)

第1回 読み聞かせ

 矢板市お話ポットの会の皆様に来校いただき、「第1回 読み聞かせ」を実施しました。

 大型テレビに本の映像を映したり、臨場感たっぷりに読み聞かせたり、児童が興味を持てるよう工夫をしてくださいました。

 児童の様子から読書への興味が高まっていることを感じました。

 ポットの会の皆様、ありがとうございました。

第1回 避難訓練

 令和5年度 第1回避難訓練を実施しました。

 地震が起き、家庭科室での火災を想定した訓練を行いましたが、児童の皆さんは先生方の指示をよく聞いて素早く行動できていました。

 矢板消防署員の方々からも「よく行動できていました。」とのお褒めの言葉をいただきました。

 避難訓練後、6年生4人が消火器を使用した消火訓練を行いました。ほとんどの児童が興味深く見ていました。

 

 

 

 

 

令和5年度PTA総会資料のアップロードについて

 先ほど、総会資料をアップロードいたしました。

 なお、データは4つに分割してあります。それぞれにパスワード(認証キー)を入力してください。

 パスワード(認証キー)は、文書にてお知らせしたものを入力してください。

 ホームページへのログインは不要です。

 スマートフォンからご覧いただく場合には、矢板小学校の写真と虹のイラストの右上にあります黒の3本線を押していただくと資料ダウンロードの項目が出てきます。また、画面をスクロールしてただくと、下の方に資料ダウンロードの項目が出てきます。

学力調査

 4月18日(火)に3年生から6年生を対象に学力調査が実施されました。

 どの学年も国語と算数の問題に真剣に取り組む姿が印象的でした。

 この学力調査は、児童一人一人の良さや課題を把握し、今後の学習の支援に生かすためのものです。結果を分析し、その後の支援に向けて有効活用していきたいと思います。

 

 

 

入学式

 4月12日(水)に入学式を挙行しました。

 初々しい59名の新入生の姿はとても微笑ましく、入学式を立派な態度でできました。

 学校・ご家庭・地域が協力して健やかに成長させたいと思います。今後がとても楽しみです。