日誌

活動の様子(2024)

ストラックアウト

 8日の昼休みに栃木県児童の体力面の課題である「投げる力」を高めるために、的を狙ってボールを投げる「ストラックアウト」が開催されました。

 児童たちは的に当たったり外れたりするたびに一喜一憂していました。「ストラックアウト」を待っている間には「大リーグ・ドジャースの大谷選手」から贈られたグローブを使ってキャッチボールをする姿も見られました。

水難防止教室

 2年生を対象に「水難防止教室」が行われました。

 矢板土木事務所から8名の職員の方々にご来校いただき指導を受けました。ライフジャケットを身に付けたり、説明を聞いたりしながら、水難を防ぐための知識を深めました。

児童集会

 委員会を紹介する児童集会がありました。

 それぞれの委員会が特徴を生かした紹介ができました。クイズなどもあり、児童全員が意欲的に参加していました。

 5年生・6年生がリーダーシップを発揮する良い機会となりました。

 

令和6年度 県民の日集会

 6月15日の県民の日を迎えるにあたって、児童の運営委員会主催による「県民の日集会」を開催しました。

 「運営委員会委員長のためになる話」「栃木県の民話の朗読」「栃木県〇✕クイズ」など、児童全員にためになる、また楽しめる内容でとても活気のある集会になりました。

 真剣に参加できた児童の皆さん、企画運営を立派に行った運営委員会の皆さん、すばらしい集会をありがとうございました。