日誌

活動の様子(2024)

新学期に向けての準備 ラストスパート

いよいよ明日は、始業式です。
8時15分までに登校してください。
持ち物等は、3月の修了式の日に配布した学年便り春休み号で確認してください。

職員室では、明日配布する文書を確認したり、教室に掲示するものを作ったりと、明日に向けてラストスパートです。
  

久しぶりの晴天です。


久しぶりに青空が見られました。
仕事の手をちょっと休めて校庭にでたところ、学童に来ていた元気な子どもたちに出会いました。サッカーやけいどろ、鉄棒やアスレチックで仲良く遊んでいました。
新1年生も来ているそうで、お兄さんお姉さんに混ざって、楽しそうでした。
  
  

校庭の西側には水仙が咲きほこっています。
この水仙は、9年前に当時の校長先生が 所々に水仙の球根を植えました。
当時の保護者の方からも、水仙の球根を提供していただきました。
今では、こんなにきれいに咲いて、すてきな「水仙ロード」になっています。
  

平成28年度が始まりました。


4月1日より、平成28年度が始まりました。
学校は、連日職員会議や、教室の移動等で、忙しい日々です。
担任の先生方は、時間割や名簿の印刷をしたり、教室の整理や靴箱の名前張りをしたして、子どもたちを迎える準備をしています。
そんな中で、校庭の桜やチューリップは、きれいに咲きほこり、花々までも、子どもたちの進級を楽しみにしているようです。
子どもたちとの新しい出会いを教職員一同楽しみにしています。
  

卒業式

本日は卒業式が予定通り開かれ、子ども達が別れを惜しみました。


卒業証書授与では、卒業生達が立派な態度で証書を受け取り、堂々と歩く姿が印象的でした。
 

お別れの言葉では卒業生が「いのちの歌」を合唱し、とても美しい歌声に会場全体が感動に包まれました。在校生と歌った「トゥモロー」も、子ども達の名残惜しい気持ちでいっぱいでした。
 

式が終わると、卒業生の見送りが校庭で行われました。
見送られていく卒業生の笑顔や涙は、どれも同じように輝いているようでした。
 

本日はご卒業、本当におめでとうございます。
矢板小学校の職員・児童一同で卒業生のこれからを応援しております。

笑顔の花プロジェクト

笑顔の花プロジェクトは、(株)スポーツ・インフォマ・ジャパンと明治安田生命保険相互会社様が、未来を担う子どもたちの健やかな成長と地域社会への貢献のために、希望する小学校には、花を寄贈してくれます。応募したところ、当選しました。花の苗10ポット、花の種40袋、スコップ1個、ジョウロ1個を、生き物緑化委員長が児童代表としていただきました。