日誌

活動の様子(2024)

大きなおいもがほれたよ

1年生が芋掘りをしました。
自分の顔より大きい芋がたくさんとれました。
掘れた芋は、担任の先生がみな同じように分けて持ち帰るようにしました。
さつまいもの天ぷらや、スイートポテトなど
おいしいお料理をお子さんと一緒に作ってみて下さい。
  
  

校外学習新聞を作ろう(3年)

31日(月)に3年生が社会科の校外学習に出かけました。
行き先は、市内のりんご園と日本調理器です。
今日は、校外学習で調べてきたことを新聞にまとめる学習をしました。
読む人にわかりやすい文で表したり、イラストやクイズを用いたりするなど、
それぞれが、工夫して仕上げました。
中身がしっかり詰まった新聞ができあがりそうです。
  
  

学校をきれいにしよう

本校の清掃は、高学年の児童を班長にし、異学年の班を作って実施しています。
火曜日、木曜日、金曜日が清掃日です。
清掃場所ごとに役割を分担して、協力して行います。
時間いっぱい取り組むことを心がけ、学校中をきれいにしています。
    
  

縦割り班対抗ドッジボール大会2回戦の結果

本日昼休みに、縦割り班対抗ドッジボール大会の2回戦4試合を行いました。
どの班も、準決勝に向けて一致団結して試合に臨みました。
その結果、15班  12班  6班  10班が準決勝に進みました。
準決勝は、11月7日(月)に実施します。
  
  

さつまいものつるでリースづくり

1年生の生活科の学習で、さつまいものつるを利用したリース作りを行います。
今日は、明日の芋掘りに備えて、つるを刈り取りました。
そのつるを幾重にも巻いて、リースの土台を作ります。
先生から丸く巻くやり方を教えてもらった子どもたちは、真剣な表情で取り組んでいました。
なかなか丸くならないのですが、根気よく取り組んでいました。
乾燥させてからすてきな飾りを付けていきます。
どんなリースができるか楽しみですね。