日誌

活動の様子(2024)

教育実習生研究授業

6年1組で、実習をしている大学生が、本日研究授業を行いました。
算数科の授業です。
何日も前から資料や教材を準備して、本時に備えました。
予定していた学習活動も無事に行うことができ、ほっとしたようです。
子どもたちが、グループになって自分の考えを伝えたり、
グループの意見をホワイトボードにまとめたりしている姿は、
さすが、6年生と思えるほど立派でした。
  
  

小中連携あいさつ運動

朝早くから、矢板中学校の生徒会役員のみなさんが、
昇降口の前に立って、あいさつ運動を行いまいた。
小学校の運営委員の児童も、
登校後すぐに、ランドセルをおいて、
あいさつ運動に加わります。
中学生の大きな声(姿?)に負けないように
小学生も元気よくあいさつしていました。
  

算数科 比例の学習(6年)

6年生が「比例」の学習に取り組んでいます。
今日は、「友だちが作った問題をみんなで解く」という活動を行いました。
学習した教科書の問題を参考に、グループで考え、互いに出し合ったり、学級全体で解いたりしました。
なかなか難しい問題もあり、子どもたちはよく頑張って考えているなあと感心しました。
  
  

感謝の時間 メッセージカードづくり

11月23日の勤労感謝の日にちなんで、本校でも感謝の時間を行います。
わくわくタイムを利用して、日頃お世話になっている方々に、お礼のメッセージカードを
書いています。
今日は、縦割り班の6年生を中心に、だれに渡すかを確認した後、
一人ずつ、練習で下書きをしました。
できあがったカードは、22日にそれぞれお世話になっている方々に届ける予定です。
  
  

ドッジボール大会準決勝

本日昼休みに、縦割り班対抗ドッジボール大会 準決勝が行われました。
15班対12班の試合は、15班が 6班対10班の試合は延長戦の末 6班がそれぞれ勝ち、
来週火曜日の決勝に駒を進めました。
いよいよ決勝戦です。どちらの班も頑張って下さい。