日誌

活動の様子(2024)

長縄跳び大会

本日2校時に 長縄跳び大会が行われました。
この日のために、長い休み時間や昼休みを利用して、練習してきました。
一致団結し、2分間に何回飛べるか、集中して取り組みました。
結果は以下の通りです。
低学年ブロック  優勝  1年2組  100回
中学年ブロック  優勝 4年2組  122回
高学年ブロック  優勝 6年1組  187回  でした。

6年生は、1組も2組(177回)も高速跳びで、縄もビュンビュン回っている中に「ハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイッ」と声をかけながら入っていきます。ちなみに、今までの最高記録は、一昨年に5年1組さんが出した204回です。この記録は、なかなか破れませんね。
友達の跳ぶ様子を見て、微妙に調整しながら縄を回していた子どもたちもいます。
みんなで頑張った 縄跳び大会でした。

読み聞かせ

朝の活動の時間に「読み聞かせ」が行われました。
「ポットの会」のみなさんが、朝早くから来校し、子どもたちのために
とっておきの本を読んで下さいました。
もう少しでクリスマスということで、クリスマスに関するお話が多かったようです。
1年生のクラスには、本物のサンタさんに負けないくらい
立派なおひげをしたサンタさんが登場し、子どもたちをびっくりさせていました。
  
  
  

クリスマスコンサート

本日、昼休みに多目的室で、吹奏楽部が「クリスマスコンサート」を実施しました。
多目的室には、リースなどが飾られ、クリスマスの楽しい雰囲気がつくられていました。
途中 サンタクロースが登場して、子どもたちは大喜び!
「海の声」と「イッツア スモールワールド」の 曲を演奏しました。
ちょっぴり早いクリスマス気分を味わうことができました。
  
  
  
  

箏教室(6年)

本日3・4校時に、外部から先生をお招きし
6年生が箏の体験教室を実施しました。
子どもたちは、緊張して箏の前に座りましたが、丁寧なご指導のおかげで
最後には「さくらさくら」が演奏できるまでになりました。
正座をして「礼」をしたり、演奏したりしたので、
子どもたちからは「足が痛い、しびれたー」などの声が聞かれました。
今の子どもたちは、日本の伝統文化を体験するのも一苦労のようです。
  
  
  

わくわくタイム(異学年交流)

今日のわくわくタイムは、縦割り班での活動でした。
それぞれに、6年生を中心に、いろいろな遊びを計画し実施しました。
こおり鬼やだるまさんがころんだ、ドッジボールやヘビ鬼など、
なかよく遊んでいました。