日誌

活動の様子(2024)

学力状況調査 がんばりました。

本日6年生が全国学力状況調査を、4年生と5年生がとちぎっ子学力状況調査、3年生が矢板市総合学力調査に取り組みました。
1時間目から4時間目まで、国語や算数(4・5年生は理科も実施)のテストを行ったり、アンケートに答えたりしました。
子どもたちは、みな真剣に取り組んだので、ちょっと疲れたたようです。
結果は、夏休みの頃に届くようです。
  

離任式が行われました。

3月31日付けで退職や異動した先生方とのお別れの会が行われました。
異動された先生方から、新しい学校や生活についてお話を聞きました。
児童代表が、先生方との思い出を語り、別れを惜しみました。
新しい学校や場所でのご活躍をお祈りしています。
  
  
  
  

入学式が行われました。

本日、入学式が行われ、ピカピカの1年生50名が矢板小学校に入学してきました。
一人ずつ名前を呼ばれると、みな元気よく「はい」と返事をすることができました。
明日から、上級生と一緒に登校です。
楽しいことがたくさんあります。元気に登校してきてください。
  
  

いよいよ明日は入学式

明日の入学式に備えて、業間休みに「ビリーブ」の練習をしました。
新入生との対面式で歌う歓迎の歌です。
手話を交えて歌います。練習はばっちりでした。
楽しみです。
  
  
放課後、6年生が1年生の教室をきれいに飾り付けてくれました。
「にゅうがく おめでとう」でいっぱいです。
  
  
体育館では、明日の式場づくりがすすめられていました。
巻き尺を使って、椅子をピシッと揃えます。
幼稚園や保育園からの祝電や祝詞を掲示します。
最上級生になったばかりの6年生が一生懸命準備しました。
明日の入学式、全校生・全職員でお待ちしています。
お天気になるとよいですね。
    

着任式・始業式

本日から平成29年度が始まりました。
教職員37名が 本校児童のためにがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

始めに、着任式が行われました。新しくお迎えした7名の先生方に、6年生の代表児童が
矢小のよいところを紹介しました。みんなで「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。
  

続いて担任や職員の紹介を行いました。詳しくは、PTA総会での資料でお知らせします。
始業式では、校長先生から「矢板を代表する学校として、自身と誇りをもって、
勉学は運動に励みましょう。」という話がありました。

各学年の代表児童が「進級した喜びとがんばりたいこと」の作文発表を行いました。
  

久しぶりに顔を合わせた子どもたちは、ちょっぴり背が伸びて,顔つきもしっかりしていました。
これからの子どもたちの活躍が楽しみです。