日誌

活動の様子(2024)

学校評議員会

オープンスクール親子ふれあいデーに合わせて、「第1回学校評議員会」がおこなわれました。
今年度の学校評議員さんは、5名です。
以前に、PTAや教育振興会の役員をしていらした方や、民生児童員さん、交通指導員さんなどです。
親子活動や授業の様子を見ていただいたり、矢板小学校をよくするためのご意見を伺ったりしました。
「矢板小学校の子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいますね。」とお褒めの言葉もいただきました。
1年間お世話になります。
  

オープンスクール親子ふれあいデー

6月3日に土曜授業として オープンスクール親子ふれあいデーが行われました。
1/3/5年生が親子ふれあい学習として、体育館でドッジボールや風船運びリレーなどを
楽しみました。
2/4/6年生は、教室やトイレ、昇降口の清掃、プールの窓枠の汚れ落とし、側溝の落ち葉さらい、通路の腰板のペンキ塗りなどの奉仕作業を行いました。
どちらも親子で楽しそうに活動していました。
また、この日は、交通安全部のみなさまが、車両の誘導をしてくださいました。たいへんお世話になりました。
  
  
  

児童集会

児童集会が、昼休みに行われました。
児童会の歌を全員で歌った後、新しく委員会の委員長になった児童から
活動の内容や豊富が述べられました。
ステージの上で発表する6年生は、矢板小学校のリーダーとして頼もしくそして輝いていました。


  

子供自転車大会

本日、市の体育館で子供自転車大会が行われました。
残念ながら県大会への出場はかないませんでしたが、精一杯取り組みました。
1ヶ月近くの練習で学んだ自転車の乗り方は、
これからの実生活でも大いに生かされることでしょう。
  
  

子供自転車大会

31日(水)に、矢板市体育館で子供自転車大会が行われます。
本日は、時間をかけての練習ができる最後の日なので、入念に行っていました。
8の字の線からはみ出さないように自転車を運転したり、ピンを倒さないようにジグザグに運転したりします。
今年は、自転車部員も多いので、なかなか自転車に乗る番が回ってこないのですが、友達の運転の様子を見たり、コースを覚えたりとみな真剣に取り組んでいます。
31日の地区大会で優勝すると、県大会に出場することになります。
頑張って下さい。