日誌

活動の様子(2024)

第1学期終業式

今日は、第1学期の終業式の日です。
4月10日から今日まで、子どもたちはお休みをしなければ101日、登校しました。
(1年生は99日です。)
この間、遠足や修学旅行、芸術鑑賞会や陸上競技大会、親子ふれあい活動など
様々な行事が行われました。
学習はもちろんですが、これらの行事や集団での生活の中で。子どもたちの体と心は
大きく生長しました。
明日から3連休と2日間の秋季休業日が続き、5日間の秋休みとなります。
2学期早々に運動会があります。全員が元気に参加できるように、
健康に留意し、事故に気を付けてこの5日間を有意義にお過ごし下さい。

終業式の前に、1・3・5年生の代表児童が「1学期を振り返って」の作文を発表しました。
大きな声でしっかり発表できました。
  
  

気分はすっかり運動会!

4年生の子どもたちが、万国旗を作成しました。
教室前の廊下につり下げられています。
気分はすっかり運動会です。
いろいろな国の旗があるのですが、国名を答えるのはちょっと難しいです。
東京オリンピックも近いことですので。親子で地図帳を眺めるのもよいかもしれませんね。
  
  

矢小ソーラン

本日 朝の全体練習は「矢小 ソーラン」です。
昼休みの練習会を重ねてきました。
校庭で全校生が一斉に踊るのは、今日が初めてです。
学年ごとに最後の決めポーズや位置を確認しました。

1年生にとっては「初めての矢小 ソーラン」ですが掛け声が大きくて元気いっぱいの踊りです。
6年生は、一つ一つの動きがビシッと決まっていてさすがです。

練習を重ね、当日はもっと素晴らしい「矢小 ソーラン」を披露しますので、ご期待下さい。
  
    
  

運動会「スローガン」の発表

本日昼休みの全校集会で、運動会のスローガンが発表されました。
今年は、宇宙人による発表ではなく、6年生児童によるドラマ仕立ての発表でした。
   
 
 

「全力で 仲間とつなげ 勝利のバトン」に向かって、日々練習に励んでいます。
応援よろしくお願いします。

運動会全体練習

本日1校時に運動会の全体練習がありました。
入場行進や、開会式・閉会式の練習をしました。
集合時刻には全員が整列し、スムーズに開始できました。
素晴らしいです。
ここでも、6年生の活躍が目立っています。頼もしいですね。