日誌

活動の様子(2024)

箏体験学習-6年-

2・3校時に6年生が箏体験を行いました。
箏の演奏を聴いたり実際に演奏したりする体験を通して、日本の音楽にふれることを目的にしています。
今日は、宮永先生とそのお弟子さんに来ていただいて、先生の演奏を聴いたり
「チューリップ」や「さくらさくら」を演奏したりして 箏に親しみました。
子どもたちは 慣れない正座と初めて触れる箏に緊張していました。
  
  
  

児童集会

本日の児童集会は、3つの委員会からの発表でした。
初めに、美化・掲示委員会が行事予定の掲示物をつくるときの注意や
清掃ロッカーをいつも整頓している班長さんの表彰を行いました。
  
次に、環境・リサイクル委員会がベルマークや空き缶回収を呼びかけました。
   

最後は、生き物・緑化委員会がうさぎの世話やパンジーの植え替えの仕方を説明しました。
  
  
何日も前から準備をして臨んだ児童集会。
それぞれの活動の様子をきちんと説明することができました。

読み聞かせ

月に1度の「読み聞かせ」の日でした。
「ポットの会」のみなさんがいらっしゃいました。
この季節にふさわしい「クリスマス」や「冬のお話」をしてくださいました。
子どもたちも、真剣に耳を傾けていました。
朝早くから 子どもたちのためにありがとうございました。
  
  

長縄跳び大会の結果

本日2校時に、全校生で長縄跳び大会を実施しました。
今日まで、長い休み時間や昼休みなど、時間を見つけてクラスごとに練習して来ました。
今日も、声をかけたり、手拍子でリズムをとったりと、クラスの心を一つにして臨みました。
どのクラスも、練習の成果が表れ、よい記録でした。
優勝は逃したかもしれませんが、クラスの団結はぐっと深まりました。
縄を回す人、跳ぶ人、声をかける人…みんなで協力した長縄跳び大会でした。
優勝は以下のとおりです。
 低学年の部 2年2組  104回
 中学年の部 4年2組  123回
 高学年の部 6年1組  164回
  
  
    




サンタが矢小にやって来た?

かわいいサンタさんが矢小にやって来ました。
今日は、月に1度の矢中生との「あいさつ運動」の日です。
朝早くから、登校途中の矢中生がやってきて、サンタの帽子をかぶり
大きな声であいさつ運動を行いました。
サンタさんは、矢中生徒会の役員さんで矢小出身の生徒達です。
卒業生が矢板中の中心となって活躍しているのを見聞きするのは、
とてもうれしいです。
後輩の矢小の子どもたちも、後に続いて がんばれ~