日誌

活動の様子(2024)

明日は入学式

明日は、入学式です。
かわいい1年生が55名入学してきます。
今日は、その準備をしました。
在校生、職員、そして、きれいに飾られた教室も、1年生の入学を心待ちにしています。

明日、55名のきらきら笑顔に会えるのを楽しみにしています。
  
  

平成30年度始業式

平成30年度が始まりました。
新3年生と5年生では クラス替えがあったので、昇降口で自分の名前や友だちの名前を見つけては、歓声をあげていました。
始業式の前には、新しく矢板小学校に赴任された9名の先生の紹介がありました。
子どもたちは、新しい先生との学習や運動を、とても心待ちにしています。
始業式では、校長先生のお話や代表児童による「がんばりたいこと」の発表がありました。

明日から、新しい担任の先生との学校生活が始まります。
保護者の皆様には、にこにこ笑顔で送り出して下さいますようお願いします。
  
  
  

平成29年度修了式

本日は、平成29年度の修了式です。
全員が無事に、それぞれの学年の課程を修了し、校長先生から修了証書をいただきました。
学年代表児童の「一年間を振り返って」という作文発表もありました。
校長先生から「自分で考え、判断し、行動できる子になってほしい。
矢小の子はやればできるのでがんばってほしい。」とのお話がありました。
新学期は4月9日(月)です。新学年に向けて復習をしっかりし、
事故のない楽しい春休みをすごしてください。
  
  
    

新班長さんになりました。

6年生が抜けて、今日から1~5年生の新登校班での通学となりました。
新班長さんは、安全に気を付けながら真剣に歩いてきていました。
6年生が抜けた分、列も短くなりすっきりしてしまった感じがします。
初日でしたが、どの班も1列に並んで登校していました。
4月になると、ここに新入学生が入ります。
新班長さん よろしくお願いします。
    
  
  

卒業式-片付け-

今日から 最上級生となった5年生が、卒業式の後片付けを行いました。
みんなで協力して、椅子を運んだり、シートをたたんだりして、
思ったよりも短時間で作業が終了しました。
率先して仕事に取り組む姿は、頼もしいです。