日誌

活動の様子(2024)

生活科校外学習-1年-

1年生が 「長峰公園」に市バスを使って出かけました。
公園での「夏」探しがめあてです。
お天気には恵まれましたが、ちょっと日差しが強くて子どもたちは汗びっしょりになって
活動していました。
    
  
  
  
  
  

研修会が行われました。

本日午後、地区内の先生を招いて、研修会が行われました。
1年1組、3年1組、6年2組、6組で授業が行われ、先生方は熱心に参観されていました。
授業を受ける子どもたちも、みな真剣です。時折、笑い声が起こって楽しい雰囲気の中で授業が進められていました。
先生方は、この後、授業の進め方や用意した教材が適切だったかなどを話し合いました。
  
  
  
  

「教師のお仕事」体験中

昨日から、矢板東高校附属中学校2年生の男子が、2年1組で職場体験を行っています。
2年生の児童と一緒に、勉強や運動をしたり
昼休みには、校庭で鬼ごっこやサッカーをして遊んだりしています。
職場体験をしている男子生徒は、本校の卒業生です。
彼自身も、2年1組の教室で勉強していたとのことで、懐かしんでいました。
休む暇もなく「教師のお仕事」を体験しています。
  
  

県民の日集会

6月15日は、県民の日です。
今日は、児童会が主催して、県民の日集会を行いました。
例年ですと、わくわく班ごとに栃木県にちなんだクイズを解きながらウオークラリーを行うのですが、今年は「下野かるた」を使って、カルタ大会でした。
いくつか 紹介してみます。
ろ 楼門が 木幡の ほこり
や やしおつつじは 県の花
ふ ふるさとの味 しもつかれ  など
県内の名所や習わしなどが 記されています。
1・2年生だけがとることができる札もあり、仲よく活動することができました。
   
  
  
  

もうすぐ陸上競技大会です。

陸上競技大会が、いよいよ今週の水曜日に行われます。
今日は、せっかくたくさん演習ができる日だったのに、あいにくの雨で校庭が使えず、
体育館での練習となりました。
初めに、監督を務める先生から、当日の注意事項や集合時刻について話がありました。
開閉開式での整列の仕方や、ユニフォームの大きさ合わせなどを行い、
全体でダッシュやいろいろな走リ方をして体を慣らしました。
今のところ、水曜日は曇りで、陸上競技大会が実施できそうです。
練習の成果を十分発揮してほしいものです。