日誌

活動の様子(2024)

臨海自然教室-その4-

2日目の活動は「塩作り」です。
茨城県鉾田市も暑いです。
この暑さの中、火をたいて 海水を煮詰め 塩を作るのですから 大変です。
太陽の暑さと 火の熱さ 両方の試練に耐えて やっと 塩ができあがります。
この時期は 完熟トマトに ちょっとかけて食べるとおいしいです。
おうちの方へ  トマトを 買って待っててくださいね。

臨海自然教室-その3-

新日鐵住金工場を見学しました。
工場内を見学するときは、長袖・長ズボン、そしてヘルメットをかぶります。
全員で「ご安全に」と声を掛け合い、出発です。
工場内では、係の方の説明を熱心に聞いていました。


臨海自然教室-その1-

本日、5年生児童が 臨海自然教室に 出発しました。
今日から 2泊3日の日程で 砂浜活動や塩作りなどを体験してきます。
梅雨が明け、臨海自然教室には、もってこいのお天気ですが、ちょっと暑すぎるかも…
元気に楽しんできてほしいです。
  
  

ころころドッジボール大会

昼休みに、縦割り班対抗の「ころころドッジボール大会」が行われました。
この大会は、1年生から6年生までがみんな仲よくなって ドッジボールを楽しむことができるようにと 運動委員会の児童が中心になって計画しました。
あいにく 強風の中での大会になってしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。