日誌

活動の様子(2024)

地区学校音楽祭

今月の26日(木)に学校音楽祭が 矢板市文化会館で行われます。
毎年 6年生が 合唱の部に出場します。
今年は、「夢をあきらめないで」を 6年生70名 全員で 歌います。
毎日、昼休みに パートに分かれて 練習していいる最中ですが、
今日ちょっと、教室をのぞいたら、とても すてきな歌声が響いていました。
当日まで、練習を重ねていくそうです。楽しみですね。

矢板小学校では、6年の担任が 指揮者となって 子どもたちと同じステージに立ちます。
今年は、だれかな…… 期待しててください。
  
  
  
  
  

オープンスクール

今年度2回目の オープンスクールでした。
朝早くから、交通安全部のみなさんには 駐車場への車両誘導でお世話になりました。
今回は、「シュワ手話 ラムネ」づくりや「ネット時代の歩き方のお話」など、趣向を変えた親子ふれあい活動が行われていました。また、校内 美化のために トイレ清掃や廊下の窓のガラスふきなど 親子で取り組んでいただきました。
お世話になりました。
ありがとうございました。

  
     

グリーンタイム

夏の間に すっかり 草が伸び、きれいなサルビアの花も
雑草に埋もれてしまいました。
今日の 昼休みは グリーンタイムでした。
農園や花壇の 草取りを行いました。
6年生の緑化委員会の児童が 雑草の袋を集めたり、まいた肥料を土地と混ぜたりして
低学年の花壇の面倒をみていました。
運動会まで、サルビアが咲いているように、世話をしていきたいと思います。
  
  

身体計測

夏休み明けの身体計測を実施しています。
休みの間に、身長が伸び、体重も増えている児童が多いです。
なかには、体重は変わらず、身長が伸びたという子もいます。
計測の結果は、後日 お知らせします。
  
  

子育て茶話会のお知らせ

夏休み前にもお知らせしましたが、「子育て茶話会」を実施します。
お茶を飲みながら、子どものことや 学校のこと 日頃 思っていることなどを
集まった人たちで ちょっと 話してみませんか。
もしかすると 同じようなことで 悩んでいたり うまくいった 成功例 などを
先輩のお母さんたちから 話を聞いたりすることができるかもしれません。
予約は いりません。 当日 集まった人たちで 気軽におしゃべりしてください。
学校は、その場所と ドリンクバーとまではいきませんが お茶セットを 用意します。もちろん 途中からの参加及び退室も OK です。
お友達を 誘って いらしてください。
15:00~  管理棟 2階 つつじ教室隣の部屋で やっています。