日誌

活動の様子(2024)

あいさつ運動お世話になりました。

5月から 始まっていた 矢板中学校生徒会のみなさんと一緒の
「あいさつ運動」が、本日 最後となり、 新旧役員のみなさんが職員室にあいさつに見えました。
本校の卒業生がしっかりあいさつし、 立派に活躍する姿を見ることができ、うれしい限りです。率先してあいさつ運動を進めてくれてありがとうございました。
新しい役員のみなさん、これからもよろしくお願いします。
  

校内長縄跳び大会

13日(金)に校内長縄跳び大会を実施しました。
2分間に 何回とべるかを 競いました。
この大会に向けて、各クラスでは 休み時間や昼休みを利用して練習したり
跳ぶ順番を考えたりして 臨みました。
結果は 低学年の部は 2年2組が、 中学年は 4年2組が 高学年は6年2組が 優勝しました。
4年2組は、昨年度も3年生ながら優勝し、2連覇です。 そして、 先日 市内の長縄跳び退会で第3位になった 6年2組は 200回を越え、 下級生から「すごい」の声が上がっていました。
白熱した時間でした。
  
  
  

お琴教室

6年生が「お琴教室」を行いました。
市内で教室を開いていらっしゃる先生が、講師として来てくださいました。

多目的に 畳を敷いて、本格的です。
講師の先生の演奏を聴いたり実際に演奏したりして、貴重な体験の時間を過ごしました。
  
  

児童集会

昼休みに児童集会が行われました。
今回は、各委員会の紹介です。
運動委員会からは、ボールの空気入れについてや 名が縄跳び大会について、
寸劇をしながら 紹介していました。
図書委員会からは、図書室の本箱の並び方や番号の意味を説明していました。
保険給食委員会は、水道の使い方や好き嫌いせずに食べることの大切さをクイズを行いながら呼びかけました。
最後に放送委員会が お昼の校内放送であるの様子を再演しました。そして、「クリスマスの楽しみ方」について募集を呼びかけました。

どの委員会も準備をして臨んだので、しっかりと発表することができました。
  
  
    
  

人権集会

今週は、「人権週間」です。
今日は、人権擁護委員のみなさんが来校し、人権の大切さや差別のない人間関係についって、お話をしてくださいました。
子どもたちは、耳を傾け、うなづきながら話を聞いていました。

この他に学校では、言われたらうれしくなるような「あったか言葉」を集めたり、人権の振り返りカードを記入して「みんなはなまる」のコーナーに掲示したりします。
お互いに 思いやり、みんなが気持ちよく生活できるとよいですね。