日誌

活動の様子(2024)

あいさつ運動

矢板中学校の新しい生徒会役員の人たちが来校し、あいさつ運動を実施しました。
初日の今日は、職員室にあいさつに立ち寄り、自己紹介と抱負を語ってくれました。
会長をはじめ、副会長や書記など本校出身の子どもたちが活躍しているのを知り、うれしく思います。

小学生の子どもたちは、元気にあいさつしながら教室に向かいました。
  
  
  


1年生の教室では、登校してきた子どもたちが朝の
準備をしています。以前に比べるとずいぶんとスムーズにできるようになりました。
  
  

理科研究発表大会

今週末に、塩谷南那須地区の理科展覧会が喜連川公民館で行われます。
夏休みや冬休みを利用して 児童が研究したものを出品します。
なぜそうなるのか疑問を持ったところから始まったり、確かめてみようと思って取り組んだりと、「はじめに」の部分は様々なのですが、どの研究もしっかりと実験や観察が行われており 大変すばらしいものです。
そして、20日(月)には、学校を代表して 6年生の代表児童5人が「エコーでええ声」と題して研究の成果を発表してきます。
今日は、5・6年生児童の前で、予行練習を兼ねて発表しました。パワーポイントを使って分かりやすく発表していました。
本番は、9:40頃から発表だそうです。頑張ってきてほしいものです。 

    
   

持久走がんばり週間

昨日から、持久走がんばり週間が始まりました。
2校時後の休み時間に 音楽がかかるので、その間5分間 自分のペースで走ります。
今年は、謎解きマラソンカードが配布され、楽しみながら走ることができるようになっています。

今月末には、各学年の持久走記録会が予定されています。
最後の謎解きまでたどり着けるよう がんばってもらいたいです。
   
  
    

明日から冬休み

夏休み明けから、今日まで、4か月間 勉強や運動 いろいろな行事に 子どもたちは よく頑張りました。
おかげさまで、インフルエンザの大きな流行もなく、みな元気に登校していました。

明日からいよいよ冬休みです。楽しいことがたくさん待っていることでしょう。
家族と 友達と 遠くに住んでいる おじいちゃんおばあちゃんと 楽しい思い出に残る時間を過ごすことができると良いですね。

1月8日に全校生が 元気に笑顔で登校してくることを 願っています。

この1年間 大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
                 矢板小学校 職員一同
     

トイレ改修工事中間報告

新校舎で行われている「トイレの改修工事」がそろそろ終了します。
和式から様式トイレに、そして1Fにはバリアフリーのトイレが男女ともにできました。

室内も新しい壁紙になり明るくなりました。
1月8日の冬休み明けから利用できます。
代わって、管理棟の工事が始まります。
4~6年生には不便をかけることになりますが、新しいトイレの完成を心待ちにしていましょう。
3月の中旬までには完成予定です。
6年生には、卒業までに利用できるよう工事の関係者のみなさん よろしくお願いします。