日誌

活動の様子(2024)

たこ揚げを楽しみました

   1年生が、たこ揚げを楽しみました。自分で作成した「たこ」を、とても楽しそうに揚げている1年生の姿が印象的でした。
 たこ揚げは「密の状態」にならない遊びなので、じわじわと人気が出てきているようです。

       

 

       

 

       

放課後美術館(2年)

    2年生が「ザリガニを持った自分」の絵を描きました。まず“基準点”という位置を決めてザリガニを画用紙に大きく描いていったそうです。
 そうした指導の成果が表れていて、どの子も画用紙いっぱいに大きなザリガニを描くことができました。その横に、自分や友達をていねいに描き加えました。

       

 

       

 

       

 

       

 

       

校長先生コーナー

  1月の校長先生コーナーは、正月情緒豊かな掲示になっています。
「生活様式の多様化」や「SNSなどの拡充」の影響もあって、日本のお正月の風景も少しずつ変わってきています。けれども、昔からお正月と供に伝わる“日本人の心”だけは、失わずにいたいものですね。

2学期後半が始まりました

   短い冬休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 朝、横断歩道の所で登校の様子を見ていると、子どもたちの様々な「がんばり」を目にします。きちんと挨拶をする子、眠そうな目をこすりながら学校に向かう子、重い足取りながらも一歩一歩踏みしめて歩く子等々・・。
そんな子どもたちの頑張りを、とても愛おしく思います。心新たに、2学期後半がスタートしました。
 2校時が終わると、外で元気に遊ぶ姿も見られました。

      

 

       

 

2021年スタート

   明けましておめでとうございます。おだやかな日差しの中で、新しい年が始まりました。
 昨年は新型コロナウィルスのため、学校が3か月も休校になったり新しい生活様式を余儀なくされたりと様々な面で多大な影響が出ました。今なお感染拡大が続いていますが、きっと乗り越えられると信じています。                                   

   皆様にとって、この1年が幸多き年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。