給食のページ

2025年9月の記事一覧

9月10日(水)の給食

【今日の献立】セルフ五目ごはん 牛乳 厚焼き玉子 なめことわかめのみそ汁 

 かんぴょうは、ユウガオの果肉を細長くむいて干したもので、カルシウム、カリウム、リン、鉄分、食物繊維などを多く含むヘルシーな食材です。栃木県は国産かんぴょうの9割以上を生産する全国第一位の産地です。6月下旬からユウガオの実の収穫が始まり、夏の暑い中、2~3日かけ干し上げ、8月頃まで生産されます。乾燥されているので、1年中いつでも使うことが出来ます。

9月9日(火)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 メンチカツ ひじきの炒め煮 小松菜のみそ汁

 小松菜は、東京都の江戸川区を流れる小松川が原産の野菜で、将軍、徳川綱吉が名付けたといわれています。小松菜に含まれるのカルシム量は、ほうれん草の5倍もあります。カルシウムは歯や骨を丈夫にするだけでなく、ストレスを減らして気持ちを落ち着かせる効果もあります。また、きのこ類や魚など、ビタミンDが多い食材と一緒に食べることでカルシウムの吸収率がアップします。ビタミンCも多く、風邪・ウイルスや肌あれの予防にも役立ちます。果物と一緒にジュースとして飲むとビタミンCを効果的にとることができます。

9月8日(月)の給食

【今日の献立】スパゲティミートソース 牛乳 カレーマリネサラダ ラムネゼリー

 なすの旬は、夏から秋にかけてです。なすは、つるんとした形が、卵に似ていることから英語では「エッグプラント」、つまり、「卵の植物」と呼ばれています。なすの紫色は、ポリフェノールの一種で、ナスニンという色素です。ブルーベリーの紫色と同じように、目の疲れをいやしたり、血管をきれいにしたりする働きがあります。ナスニンは皮の部分にあるので、皮も食べるようにしたいですね。今日は、なすを皮ごと使ったミートソースでした。

9月4日(木)の給食

【今日の献立】セルフ三色丼(ごはん・鶏そぼろ・炒り卵・ほうれん草のお浸し)牛乳 じゃがいもとわかめのみそ汁

 今日は、肉そぼろの茶色と、炒り卵の黄色、ほうれん草のおひたしの緑の三色です。肉や卵には、体をつくるたんぱく質がたくさん含まれているので成長期のみなさんにとって大切なはたらきをしてくれます。ほうれん草は、ビタミンやミネラルが豊富です。特に鉄分が多く含まれているので貧血予防になります。

9月3日(水)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 肉しゅうまい チンジャオロース 生姜スープ

 ピーマンは、フランス語で「とうがらし」を表す「ピマン」からきているといわれています。

 その他にスペイン語の「ピミエント」がなまったという説もあります。

 ピーマンを、たくさん使ったチンジャオロースでした。

9月2日(火)の給食

【今日の献立】セルフキムたくごはん 牛乳 大豆もやしのナムル わかめスープ

 今日のナムルに使われているもやしは「大豆もやし」です。大豆もやしは、大豆を水に浸して暗いところで発芽させてつくります。太くて長くてシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。大豆もやしには、ビタミンKや葉酸が多く含まれています。ビタミンKは出血のときに血を固め、止血するのを助ける働があります。また、骨の形成や、骨粗しょう症を予防する働きがあります。

9月1日(月)の給食

【今日の献立】セルフサラダうどん 牛乳 野菜かき揚げ レモンマフィン

 今日は、セルフサラダうどんでした。

 おわんによそったうどんに、野菜をのせ、めんつゆをかけてまぜて食べました。

 野菜かき揚げも一緒に食べました。