給食のページ

2021年10月の記事一覧

10月15日(金)の給食について

【今日の献立】セルフフィッシュバーガー(パン・ホキフライ・タルタルソース)牛乳 ポークビーンズ みかんクレープ

 今日はセルフフィッシュバーガーでした。バーガー用のパンに、セルフで白身魚ホキフライとタルタルソースをサンドして食べました。セルフサンドパンはハンバーガーやホットドック、焼きそばパンなどいろいろあるますが、1年生もなれてきて、自分で上手にはさんで食べられるようになりました。

10月14日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 さんまのみぞれ煮 のり酢和え 豆乳仕立ての野菜汁

 今日から2学期が始まり、子どもたちも元気に登校しました。

 今日は「さんまのみぞれ煮」でした。さんまの旬は9月から10月で、秋の味覚を代表する魚です。

 さんまのあぶらには、脳の働きをよくするDHA、血液の流れをよくするEPAが豊富に含まれています。また、さんまのみぞれ煮は調味料と大根おろしで味付けしてあり、骨までやわらかく煮てあるので、成長期に必要なカルシウムを多くとることができます。

10月8日(金)の給食について

【今日の献立】セルフホットドック(コッペパン・ソーセージ・キャベツ・ケチャップ&マスタード) 牛乳 秋の香シチュー

 今日は、きのこや栗、かぼちゃを使った秋の香シチューでした。

 かぼちゃの黄色と、ブロッコリーの緑、にんじんのオレンジなど彩もよく、栗の甘みと生クリームのコクがあるおいしいシチューになりました。

10月7日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 とり肉のにらソースがけ 即席漬け けんちん汁 お米のムース

 毎月、とちぎ給食めぐりとして、各地域で実施している給食をとり入れています。

 今日は、足利市で人気のある給食メニュー、「とり肉のにらソースかけ」をとり入れました。「とり肉のにらソースかけ」の色鮮やかな「ソース」はぶた肉のソテーやハンバーグにも合う万能ソースです。食缶に残ったソースをごはんにかけて食べてもおいしい!と子どもにも人気のメニューだそうです。

10月6日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 てんぐにらまんじゅう たくあん和え マーボー豆腐

 栃木県は、全国有数のにらの生産地です。中でも那須塩原市や大田原市は、にらの栽培が盛んな地域です。その地域で多く生産されている「てんぐにら」は肉厚で食感もよく、みずみずしいにらです。にらには、カルシウムやカリウム、鉄分、ビタミンなどの栄養が豊富で、疲労回復や免疫向上に役立つといわれる緑黄色野菜です。今日は、てんぐにらを使ったにらまんじゅうでした。

10月5日(火)の給食について

【今日の献立】食パン 牛乳 クリームゴールド トマトオムレツ ひじきと豆のサラダ カレーうどん

 今日は、ひじきと豆のサラダでした。ひじきの葉の部分を「芽ひじき」、茎の部分を「長ひじき」といいます。芽ひじきは、口当たりが良い食感で、長ひじきは芽ひじきより歯ごたえがあります。

 ひじきには、骨や歯をつくるもとになるカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維、貧血を予防する鉄分が多く含まれています。煮物に使われることが多いひじきですが、今日は、ひじきと枝豆、赤いんげん豆、白いんげん豆などを使い、サラダにしました。

10月4日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 県産豚肉コロッケ じゃこ和え なめこ汁

 今日は、栃木県産豚肉を使用したコロッケです。

 コロッケに使われる「じゃがいも」は16世紀にインドネシアのジャカルタから日本に伝わってきました。ジャカルタは昔ジャガタラという地名であったため、日本に伝わったころは「ジャガタラいも」と呼ばれていました。今はそれも略されて「じゃがいも」になりました。

 今日のコロッケのじゃがいもは北海道産です。ホクホクとしておいしいコロッケでした。

10月1日(金)の給食について

【今日の献立】セルフスラッピージョー 牛乳 こんにゃくサラダ ニョッキのクリーム煮 はちみつレモンゼリー

 今日はセルフスラッピージョーでした。

 スラッピージョーは、トマトケチャップなどで味付けしたひき肉をパンで挟んで食べるアメリカの料理です。スラッピーは「汚れる」「だらしない」などの意味があります。食べるときにパンから肉がこぼれ落ちて、手や口が汚れやすいことから、このような少し変わった名前が付けられたそうです。