給食のページ

2021年6月の記事一覧

6月14日(月)の給食について

【今日の献立】麦ごはん 牛乳 矢板市産とちぎ和牛の牛丼 のり酢和え ゆばとわかめのみそ汁

 今日は、道の駅やいたの野菜と、矢板市産の「とちぎ和牛」を活用した「ともなりランチ」です。

 献立に使われている「きゅうり、しいたけ」は矢板市産です。

 生産者の方をご紹介します。

  牛肉は、成田の 平久井 順一さん(ひらくい じゅんいち)

  きゅうりは、豊田の 君島 貴子さん(きみじま たかこ)

  菌床しいたけは、豊田の 渡邊 正樹さん(わたなべ まさき) 

 生産者の皆さん、おいしいお肉と野菜をありがとうございました。

 

6月11日(金)の給食について

【今日の献立】セルフハムカツ(パン・ハムカツ・ソース)牛乳 コールスローサラダ ラビオリスープ

 ラビオリは、小麦粉を練って作った2枚のパスタ生地の間に、ひき肉やみじん切りにした

野菜、チーズなどの食材をはさみ、切り分けたパスタです。ゆでてソースをかけたり、スープに入れたりと、いろいろな食べ方があります。今日は、とり肉、人参、玉ねぎ、ほうれん草など、たっぷり野菜のコンソメスープに加えました。

6月10日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 さばのみぞれ煮 たくあん和え 肉団子と春雨のスープ

 今日は、さばのみぞれ煮でした。「さば」には、皮と肉の間に赤黒い「血合い」という部分が多くあります。この血合いがたくさんある魚は、ほかにカツオ、イワシ、まぐろ、さんまなどがいます。

血合いには血をつくる大切な栄養素が多く含まれています。これらの魚は赤身魚と呼ばれ、長い距離を泳ぐので血をいっぱい含んだ赤い色の肉をしています。

6月9日(水)の給食について

【今日の献立】セルフ三色丼(肉そぼろ・炒り卵・ほうれん草のごま和え)牛乳 豆乳仕立ての野菜汁

   今日、6月9日は「たまごの日」です。卵という漢字が、数字の「6」と「9」に似て見えることと、夏が来る前に卵を食べて健康増進を図ってもらいたいとい願いから、愛知県の養鶏場さんが制定したと言われています。卵には、体をつくるもとになる「たんぱく質」はもちろんのこと、ビタミンCを除いてほとんどのビタミンが含まれています。

6月8日(火)の給食について

【今日の献立】セルフスラッピージョー(コッぺパン・ミートソース)牛乳 ツナキャベツサラダ かぼちゃのシチュー

 今日はセルフスラッピージョーでした。

 スラッピージョーは、トマトケチャップなどで味付けしたひき肉をパンにはさんで食べるアメリカの料理です。スラッピーは「汚れる」「だらしない」などの意味があります。食べるときにパンから肉がこぼれ落ちて、手や口が汚れやすことから、このような少し変わった名前が付けられたそうです。

 子どもたちは、上手に食べていました。

6月7日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 とり肉にねぎ味噌焼き 梅かつお和え すいとん汁

 今日は梅とかつお節で和えた「梅かつお和え」でした。

 さかのぼること室町時代に日本中が晴天続きとなり、作物が育たずに田植えもできないという事態に見舞われました。その年、6月6日に、その時の天皇が京都の加茂神社に梅を献上し祈ったところ大雨が降り、五穀豊穣をもたらされた人々は、その雨を「梅雨」と呼んで梅に感謝したと言われています。

 この出来事にちなんで6月6日が「梅の日」と制定されたそうです。

5月4日(金)の給食について

【今日の献立】アーモンドトースト 牛乳 かむかむ海藻サラダ スパゲティきのこシチュー 

       歯と口の健康週間ゼリー

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。健康な歯を保つためには、歯みがきはもちろん、かんで食べることも大切です。今日は「かむかむ海藻サラダ」でした。海藻や切干大根、キャベツ、きゅうり、にんじん、枝豆などの歯ごたえのある野菜と和えました。

 給食の放送でも、今日はいつもよりよくかんで食べましょう、とお話しました。

 

6月3日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 あじフライ バンサンスー 豚汁

 今日の春雨サラダは、バンサンスーでした。

 千切りにした、きゅうり、にんじん、ハム、錦糸卵と春雨を手作りのドレッシングで和えました。

 赤、黄、緑と彩もよく、さっぱりとしたサラダなので子どもたちもよく食べていました。