日誌

日誌

HAGAグルミネーションにて和太鼓演奏を披露しました

12月4日(日)快晴の空の下、HAGAグルミネーションにてさくら組さんが和太鼓演奏を披露しましたキラキラ

和太鼓衣装に着替えていざ出発キラキラ

ステージ袖でドキドキ興奮・ヤッター!

「暁」「龍雅」の2曲を披露しました音楽

大勢のお客さんの前でかっこよく2曲演奏できました花丸

演奏した後は、頑張ってできたよ!緊張した~汗・焦ると言いながらも

達成感いっぱいのさくら組さんでしたピース

 

もうすぐ…

 

 

12月に入り、冬らしく寒い日が多くなってきました

 

 

保育園のあちらこちらに…

 

 

クリスマスの飾りがつきました星

 

 

さくら組さんがツリーを飾ってくれましたキラキラ

 

 

楽しみだね喜ぶ・デレ

 

11月のお誕生会

 

今日は11月生まれのお誕生会がありました

 

 

 

みんなの前で名前を呼んでもらったり

 

 

 

カードのプレゼントをもらったり

 

 

 

 

エプロンシアターを見ました

 

 

 

みんなよく見てくれました

 

 

 

大きいクラスのお友だちは マイクで自己紹介です 

 

 

 

カードには とびっきりの笑顔の写真が入ってますキラキラ

 

 

 

「にんじんさんが赤いわけ」のエプロンシアターはみんな大笑いでした興奮・ヤッター!

交通指導がありました

交通指導員の方をお招きして、園庭で交通指導を行いましたにっこり

横断歩道の渡り方、信号の見かたをお話していただき、

実際に模擬信号で横断の練習をしました車

右、左、右をよく確認してから「おうだん」と大きな声で言えましたキラキラ

車に気を付けて安全に横断できるようになりました晴れ

 

七五三詣りにいきました

昨日、雨で延期となった祖母井神社への七五三詣りへ行きましたお祝い

今日は陽ざしも暖かくいいお天気のなかの参拝になりましたキラキラ

祖母井神社の方から七五三についてのお話をきき、

大きくなったお礼とこれからの健康をお祈りしましたキラキラ

 

しっかり礼をして、神様にお参りしましたキラキラ

健康に、すくすくと成長しますように音楽

さくら組さんには絵馬のプレゼントを頂きましたのでお家の方と

ぜひ、祖母井神社へ奉納しにお出かけくださいねイベント

11月10日の給食

 

★ごはん

★すきやき風煮

★たまご焼き

★もずくのスープ

★りんご

★牛乳

 

 

 

本日 予定していたたんぽぽ組の遠足も中止とさせていただきました

 

登園したお友だちで 遊戯室でお弁当を食べました

 

 

 

ハロウィンゲームパーティ

 

 

今日はハロウィンです

さくら組さんとばら組さんが ゲームパーティを企画してくれました

 

 

 

みんなで好きな仮装をしました

 

 

 

 「お菓子引き」

 

 

 

 

「輪投げ」

 

 

 

「まり入れ」ではなく「きのこ入れ」

 

 

 

 

 

 

「ボーリング」

 

 

 

 

 

 

ひまわりのお部屋では どかんに入ったさくら組さんが待っていてくれます

 

 

白ネコになった ゆり組さん

 

 

 

魔女とドラえもんになったたんぽぽ組さん

 

 

すみれ組さんはかわいいハロウィンの衣装です

 

 

 

 

つくし組さんと 

 

 

 

 もも組さんには

 

 

さくら組さんがお菓子を届けに来てくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にさくら組さんは ピニャータを割りました

ピニャータは お菓子が詰まった くす玉のようなものです

 

 

トリック オア トリート!!

 

 

お菓子をくれなきゃ いたずらしちゃうぞ!!

 

 

 

 

ハッピーハロウィン!!

 

いちご一会とちぎ大会開会式

 

今日は いちご一会とちぎ大会(全国障害者スポーツ大会)の開会式でした晴れ

 

 

今回も おうちの方に見送っていただき「いってきま~す急ぎ

 

 

今日もとってもイイ天気晴れ

 

 

 

手指消毒も

 

 

 

 IDカードチェックも慣れたものですキラキラ

 

 

 

おやつタイムです音楽

 

 

今回の控え所も武道館です

 

 

 

 

 

 

この時間が楽しみなんだよね~~興奮・ヤッター!

 

 

 

着替えも慣れたもので ささっとできます了解

 

 

 

移動です急ぎ

 

 

 

さぁ 始まるよ~~イベント

 

 

 

いちご~いちえ~~~

 

こ~の~瞬間~~音楽

 

 

 

 

 

空も真っ青キラキラ

 

 

 

 

 

選手の皆さんをお見送り喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

「ばいば~い」

「がんばってね~」

 

 

今日のお弁当はこんな感じです

 

 

 

頑張った後はお腹が減ります給食・食事

 

 

 

 

 

たくさんお世話になったカンセキスタジアムにさよならです

 

 

 

園に着く前に 園長先生の話を聞きました

「みんなよく頑張ってくれましたキラキラ

 

 

 

 

 とちぎ国体の時のリストバンドとちょっと違うデザイン

 

 

 

 

記念品もとちまるくんが車イスに乗ってるデザインです

 

 

 

全5回の国体参加は 今回で終了です

 

送迎や準備・応援してくださった保護者の皆様 

本当にお世話になりました

ありがとうございましたお辞儀

 

次回 国体が栃木県で開催されるのは

子どもたちが大人になった頃でしょう

 

この経験が素敵な思い出となってくれていると嬉しいですハート

栃木SCスマイルキャラバン

 

さくら組が栃木SCスマイルキャラバンに参加しました!

いつもサッカー教室に来てくれているコーチと特別コーチによるサッカー教室でした興奮・ヤッター!

ボールタッチ上手になったね!

コーンにタッチ!コーチと競争です星

ドリブル練習&ゴール練習キラキラ上手にコーンをよけていきます!

コーチと一緒に試合をしましたキラキラキラキラ

いい試合だった~キラキラと満足そうです音楽

最後に3人のコーチと記念写真を撮りました星

とても楽しいサッカー教室でしたキラキラ

 

 

お誕生会&いもほり

 

今日は10月生まれのお誕生会でしたお祝い

 

 

 1つ大きくなったお友だちキラキラ

 

もも・つくし・すみれ組さん

 

 

たんぽぽ・ゆり・さくら組さん

 

 

自己紹介や質問にハキハキ答えてくれました!了解

 

 

 

スケッチブックシアターや

 

 

エプロンシアターを楽しみましたキラキラ

 

 

 

その後…さくら組さんは園庭に出て『おいもほり』ですお知らせ

 

 

みんなで植えたさつまいもの苗動物

 

 

 

夏祭り・プール遊び・運動会…

 

 

暑~い夏を楽しく過ごしているうちに…

 

 

 

いつの間にか土の中で

 

 

 

こ~んなに大きく育ってくれていました驚く・ビックリ

 

 

ちょっと穴が開いているところは…「もぐらが食べたかな?」

 

 

 

来月 さつま汁にしていただきます!!楽しみ~~ハートハートハート

 

 

 

NEW いちご一会とちぎ大会リハーサルに参加しました!

 

 10月22日(土)、さくら組さんが、いちご一会とちぎ大会リハーサルに参加してきました興奮・ヤッター!

カンセキスタジアムに向けて、みんなで元気に出発急ぎ

バスの中では、友達と楽しくお話したり、窓の外を眺めたり・・・ハート

スタジアムに到着!今日は武道館が控室。みんなで歩いて向かいます汗・焦る

着いたら、お楽しみのおやつタイムキラキラ

おやつの後は、着替えてスタジアムに移動します笑う

スタンバイ中・・・

 

リハーサル、いつものように元気いっぱい踊って来ました花丸

会場での練習後は、控室に戻って、昼食です。

今日のお弁当は唐揚げ弁当ピース

みんなで美味しく食べました~笑う 

お腹もいっぱい、バスに乗って保育園に帰ります急ぎ

朝早くから、大変お世話になりました。

来週29日(土)が、いちご一会とちぎ大会開会式です!本番もみんなでがんばりま~すピース

 

 

 

さくら組家庭教育学級をおこないました

益子焼窯元共販センターでさくら組家庭教育学級を開催しましたイベント

お父さん、お母さんと一緒に益子焼の手び練り体験をしましたキラキラ

おじちゃん先生からお皿やコップの作り方を教えてもらいました!

土の形が変わっていく様子に興味津々です虫眼鏡

こねたり、ねじったり、真剣ですキラキラ

どんな形が出来上がるかな??

お父さん、お母さんと協力してステキな作品ができましたキラキラキラキラ

出来上がりは年末ごろになる予定です…ハート

 

消防車と救急車が来園しました

先日の総合避難訓練の際に出動要請となり実施できなかった

放水体験・消防車見学を行いましたキラキラ

今日は特別に救急車もやってきて2台の前で記念撮影をしました!!

かっこいい消防車・救急車の前でニコニコですキラキラ

はしごやホースに興味津々です!

救急車の中を見学したり、消防士さんのヘルメットをかぶせてもらったりしましたキラキラ

さくら組のお友だちが放水体験をしました!

最後に消防士さんから敬礼の挨拶を教えていただきました星

 

総合避難訓練でしたが…

 

今日は総合避難訓練の日です

 

 

「調理室から火災発生」の想定で園庭に避難しました

 

すでに消防車が園庭に来ていて…

これから放水体験をさせてもらう!と思ったら期待・ワクワク

 

本当の出動要請がきて 園庭から出動となりました驚く・ビックリ

 

…なので保育士たちで消火訓練をしました

 

 

 

 

後日 消防士さんと消防車 改めて来園してくださるそうですキラキラ

十三夜・お月見給食

 

明日10月8日は十三夜です

 

 

遊戯室でお話を聞き

 

 

「おおきなかぶ」ではなく

 

 

「おおきないも」のシアターを見ました

 

 

 

 

★栗ごはん

★うさぎ型ハンバーグ

★たくあん和え

★いもけんちん汁

★お月見デザート

★牛乳

 

おやつは

★型抜きジャムサンド

 

今日は雨ですが、明日は晴れてお月様が見えるといいですね星

 

いちご一会とちぎ国体開会式!!

 

いよいよ今日は とちぎ国体開会式の本番です!!

 

 

おうちの人に見送ってもらって 保育園を出発します急ぎ

 

 

 

今日も元気いっぱい!

 

 

楽しみだね~~~ピース

 

 

着いたらまずは 昼食です給食・食事

 

 

帽子には 園児のおばあちゃん手作りのいちごをつけました

 

 

髪飾りにした子もいます

 

 

ブルーインパルスが空を飛ぶのも見られました飛行機

 

 

 

事前打ち合わせがありました

 

 

 

 

カンスタへ移動です

つけてもらったリストバンドの確認です

 

 

消毒もします

 

 

セキュリティもばっちりです了解

 

 

 

 

 

 

もうすぐ始まるよ~~

 

 

 

なぜか腕立て伏せをする子どもたち…

 

 

 

イイ記念になりますねにっこり

 

 

さぁ!いくぞ~~~

 

 

 

 

選手もお客さんもいっぱい!

 

 

堂々と踊りました~キラキラ

 

 

 

 

並んで選手を見送ります

 

 

 

各都道府県の旗を持った選手に 旗をもらっちゃいましたほくそ笑む・ニヤリ

 

 

帰りのバスでは歌の大合唱音楽

 

 

みんなよく頑張りましたイベント

 

 

いちご一会国体リハーサル

 

24日(土)さくら組さんが いちご一会国体のリハーサルに参加してきましたピース

 

 あいにくのどしゃぶりの中雨 園まで送っていただきありがとうございましたお辞儀

 

 

子どもたちは元気いっぱい乗り込みます!!

 

 

本日の待機場所は体育館です

 

 

 

さっそくおやつです音楽

 

 

 

これが嬉しいハート

 

 

 

遠足に何回も行けて楽しい!

 

 

 

この時までは 外はどしゃぶりでしたが…大雨

 

 

会場まで移動する時には 雨はすっかりやみました驚く・ビックリ

 

 

 

 

カッパは着ていますが まったく降っていません晴れのち曇り

 

 

 

すがすがしい雨上がりの中 てくてく歩きます急ぎ

 

 

水分補給も トイレも すぐそばでできます了解

 

 

 

終始リラックスモードの子どもたち

 

 

 

リハーサルが始まりましたキラキラ

 

 

 

 

こ~んな広い会場で いろいろな衣装の出場者がいます

 

 

踊り終わったら 選手の退場を見送りますグループ

 

 

今回も暗い中の帰り道…

 バスの中で 眠っている子 元気な子

 

 

みんなお疲れ様でした~~~!!

 

今週末10月1日(土)は開会式本番です星

9月のお誕生会

 

 

9月生まれのお誕生会の様子ですお祝い

 

 

みんなの前でお祝いします花丸

 

 

 

 

カードをもらって嬉しそうですにっこり

 

 

生まれて初めてお誕生会に参加するお友だちですキラキラ

 

 

 

先生によるパネルシアターですグループ

 

 

たんぽぽ・ゆり・さくら組さんです音楽

 

 

また一つ大きくなりましたイベント

 

 

 

みんなでお祝いします記念日

 

 

 

手づくり紙芝居を見ましたほくそ笑む・ニヤリ

 

 

おめでとうございます!

~芸術の秋~

 

秋らしくなってきました朝

 

さくら組で「アート・ディ」をしました!美術・図工

 

 

スタンプや

 

 

 

 

絵の具やクレヨンでのお絵描き

 

 

紙を切ってステンシル…

 

 

 

絵の具の上にビー玉を転がしたり…

 

絵の具をつけて半分に折って…「デカルコマニー」

 

 

 

 

芸術はばくはつだ~~興奮・ヤッター!

 

9月9日十五夜給食

 

今日は 一日早い十五夜のお話を聞きましたまる

 

 

 

 

 

 

★さつまいもご飯

★松風焼き

★そぼろ和え

★けんちん汁

★十五夜デザート

★牛乳

 

デザートのゼリーにはうさぎがいました音楽

バルーンアートショー その②

 

今日はゆり組さんの家庭教育学級がありました

 

バルーンパフォーマーのみなみちゃんがまた来てくれました!イベント

 

 

今日はイチゴとお花が回ります花丸

 

 

風船で 栃木県の名産のイチゴやもやし、アルパカを作ってくれました

(…夢中で見てしまい、写真が撮れてません心配・うーん

 

 

親子で 魚釣りの作り方を教えてもらいましたキラキラ

 

 

 

 

すごく楽しかったです!!

 

 

風船のお土産もたくさんもらえて大喜びでした花丸

 

9月6日の給食

今日はたんぽぽ組でぱくぱくタイムがありました

 

 

今日の給食に入っている野菜を教えてもらいました

 

 

 

正しい姿勢や持ち方のお勉強です

 

 

★チキンカレーライス

★グリーンサラダ

★フルーチェ

★牛乳

 

おかわりしてたくさん食べました給食・食事

いちご一会国体総合練習会

 

さくら組さんが 国体の練習会に参加してきました!!

 

 

大きなバスが迎えに来てくれて…

送ってくれたおうちの人に「いってきま~す急ぎ」をして乗り込みますバス

 

 

カンセキスタジアムに到着~~~

 

控室で待機して まずは場当たり練習をして…

 

 

こんなすごい会場で踊っちゃいました驚く・ビックリ

 

 

ピッカピカでひろ~~~いスタジアム

 

 

待ち時間には先生と遊んだり…

自然に始まるしりとりゲーム…

 

 

 

 

楽しくおしゃべりしたり おやつを食べたり

 

 

 

さすがさくらさんキラキラ

 

通路を歩いて移動する時…

同じ参加者の高校生に「キャー(≧∇≦) かわいい~ハート

 

とたくさん言ってもらえましたにっこり

 

 

終わってからも すれ違う高校生や大人の参加者が

 

「頑張ったね~えらいね~~」などみんなが褒めてくれました!

 

 

通し練習は 本番の衣装を着て踊りました

(写真は 他の出演者がたくさんいたので…ひかえます…汗・焦る

 

 

帰る頃には暗くなってしまいましたが

 

 

楽しくがんばりました了解

 

 

送迎や持ち物の準備など ご協力ありがとうございました喜ぶ・デレ

バルーンアートショー

 

今日はたんぽぽ組さんの家庭教育学級でした

バルーンパフォーマーのみなみちゃんが来てくれました

 

 

バルーンショーとマジックを見ました

 

 

ブロアーを使って 空中に浮かぶバルーン!

 

 

マジックも見せてくれましたキラキラ

 

 

休憩の後は 親子でバルーン体験ハート

 

 

釣り竿と魚を作りました

 

 

うまく釣れるかな??

 

 

楽しい~~音楽

 

 

記念撮影もできましたピース

 

 

ライオンさんがつながっていますイベント

 

 

 

みんなでパチリ1ツ星

防犯まもる号

 

栃木県警察本部・栃木県防犯協会から防犯の巡回指導に来てくれました

 

 

たんぽぽ・ゆり・さくら組さんが話を聞きました

 

 

腹話術の「しんちゃん」です

 

 

しんちゃんも一緒にお勉強です

 

 

ゆり組さんがお約束を覚えて答えたり…

 

 

連れて行かれそうになった時には「石」になって身を守ります

 

 

さくら組さんがステージにあがると…不審な人が誘いにきました疲れる・フラフラ

 

 

おもちゃの誘惑にも負けずに「たすけて~」と大きな声で言えました了解

 

8月の誕生会

8月生まれのお友だちの誕生会です記念日

9名の誕生児さん、元気にごあいさつができましたキラキラ

8月のうた「たこ」「水あそび」楽しく歌いました音楽

おはなしのプレゼント「ペーパーさんの大冒険」

新聞紙を折って話が進んでいく様子を真剣に見入っていました星

もも・つくし・すみれ組の誕生会です記念日

誕生カードのプレゼントですキラキラ

はじめての誕生会にドキドキ汗・焦る

おなはしのプレゼント「だれの誕生日ケーキ??」

大きなケーキに大喜びでしたハート

交通安全教室マロニエ号

 

栃木県交通安全協会から交通安全教育車「マロニエ号」が来てくれましたバス

 

 

たんぽぽ・ゆり・さくら組さんが遊戯室で参加しました

 

横断歩道の渡り方をみんなで練習します注意

 

 

パネルを使ってお勉強です

 

 

 

 

 

DVDも観ました

 

 

みんな真剣にお話を聞いていました

 

 

 

ベビーヨガ&ベビーマッサージ

もも・つくし・すみれ組さんの親子家庭教育学級

「ベビーヨガ&ベビーマッサージ」の様子ですキラキラ

 

講師は

癒しのヨガスタジオ -LUANA-  の小椋沙紀先生です王冠

 

 

 

普段のお仕事や育児で凝り固まった身体を…

 

 

赤ちゃんと一緒でも了解

 

 

妊婦さんでもグループ

 

 

パパやママのマッサージにうっとりしたりにっこり

 

 

触れ合って楽しく過ごせました~ハート

 

 

 

 

 

 パパも頑張ってくれましたピース