日誌

日誌

園外保育(ゆり・さくら組)


 ゆり・さくら組さんが、真岡市総合運動公園に園外保育に出かけました。

とても広い公園で、遊具もたくさんあり、子どもたちはずっと楽しみにしていました絵文字:笑顔
    
 
 

たくさん遊んで大満足!!「また行きた~い!」と言っていた子どもたちでした絵文字:笑顔

子どもの日のお祝い


  たんぽぽ・ゆり・さくら組さんが、子どもの日のお祝いをしました絵文字:晴れ
園庭にて、ミニ運動会を楽しみました絵文字:笑顔

まずは、みんなで体操♪            元気にマラソン!
  
かけっこ、まり入れ、綱引き・・・負けないぞ~!
  
 
 

最後は、鯉のぼりくぐり  ドキドキしながらくぐります絵文字:笑顔
 
             
 天気も良く、たくさん体を動かして楽しみました。健やかな成長を願っています。

保護者会総会&保育参観

 保護者会総会と保育参観がありました。
たんぽぽ、ゆり、さくら組さんは、園庭にて体操、親子ふれあい遊びをしました。

 始めは、「ラーメン体操」。元気に体操できました。


 親子ふれあい遊びでは、手をつないだり、踊ったり、抱っこしたりとおうちの人と楽しく遊べました。
   

 つくし・すみれ組さんは、室内でエプロンシアターやペープサートを見たり、ふれあい遊びを
楽しみました。
 

 たくさん遊んだ後は、みんなでお昼ごはん絵文字:笑顔
子どもたちは手作りのお弁当、おうちの人は保育園の給食を食べました!みんなで食べるとまた一段とおいしいですね絵文字:笑顔
     

 保護者の皆様、お忙しい中お世話になりました。

4月☆誕生会&SLお出迎え(年長児)


新年度になり、早くも2週間が過ぎました。新しい環境にも段々と慣れてきて、新しいお友達にも笑顔が見られるようになってきました絵文字:笑顔

4月生まれのお友達の誕生会をしました!
絵文字:ハート以上児(たんぽぽ・ゆり・さくら組)さんの誕生会
 
名前を言ったり、インタビューにも上手に答えられました。
 
バースデイカードをもらい、その後はパネルシアターを楽しみました絵文字:笑顔

絵文字:ハート未満児(もも・つくし・すみれ組)さんの誕生会
 
4月生まれは2人のお友達でした!何が始まるのか、みんなワクワク絵文字:笑顔
 
            
みんなで歌をうたったり、お話をみたりととても楽しいひと時を過ごしました。


商工観光課の観光イベントで、さくら組(年長児)さんが多田羅駅にて、SLのお出迎えをしました絵文字:バス
 
バスに乗って、多田羅駅へ。       みんなで作った横断幕を用意して・・・
 
小旗も持ってお出迎えの準備絵文字:良くできました OK    お待ちかねのSL!
 
 
SLに大興奮のさくら組さん!はがまるくんにも会えて大満足でした絵文字:笑顔

お別れ会


今日は、さくら組とのお別れ会です。
全クラスが遊戯室に集まりました。

 

堂々と名前を言うことができ、質問(Q・大きくなったら何になりたい?/Q・小学校で楽しみなことは?)にも元気に答えていました。いつもと違う雰囲気に少し緊張気味です。

職員からの、とっても楽しい出し物がありました。ちょっと恥ずかしいので写真の公開は・・・、控えさせていただきます絵文字:泣く

在園児から、手作りの写真立てのプレゼントがありました。さくら組の集合写真が入っています。大切な思い出になりますね。