児童の活動

児童活動の様子

鼓笛の練習(2月5日)

◇ 本日の昼休みに、鼓笛練習を行いました。それぞれのパートに分かれて6年生の指導の下、3~5年生が一生懸命練習に取り組んでいました。


 新しく加わった3年生を含めた鍵盤ハーモニカのパート練習です。


 大太鼓・中太鼓・小太鼓・シンバルのパート練習です。


 ベルリラのパート練習です。


 マーチングキーボードのパート練習です。


 トランペットのパート練習です。

 どのパート練習でも、6年生が丁寧に教えてくれています。

授業の様子(2月2日)

◇ 今日は、5年生の授業の様子です。
 5年生は、今年度総合的な学習の時間に、JAさんの協力をいただきながら稲作り体験学習をしてきました。体験学習を通して学んだことを明後日(2月4日)に発表します。そのリハーサルをかねて、教室で発表した様子を紹介します。


 タイトルは、「米学事始」です。


 稲刈り後にでる藁の活用について、紹介しています。


 稲の育つ環境や生き物について学習したことについて説明しています。


 JAの方を招待して、収穫祭を行ったときのことを紹介しています。


 稲が伝わってきたことや玉川村のことの紹介も発表しています。

 当日は、自分たちの学んだことを立派に発表してくれることでしょう。

授業の様子(1月31日)

◇ 今日は、1年生と3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

<1年1組算数科>



 「何番目か」を求めるのに、図を使って考えています。

<1年2組算数科>



 「(2ケタ)ー(1ケタ)」の計算で、答えを求めるのに、2組でも図を使って考えています。

<3年1組国語科>
 


 「ことわざについて調べよう」の学習で、百人一首の中から見つけたことわざの意味を国語辞典で調べいます。

<3年2組国語科>



 2組もことわざについて学習しています。グループで協力して、意味調べをしています。

<5年1組図画工作科>



 「色を重ねて、ゆめを広げて」という題材です。色を変えて刷り重ねていくなどしながら、イメージを広げ、形や色のよさを感じながら工夫して表現しています。

鼓笛移杖式(1月23日)

◇ 鼓笛移杖式を、本日(1月23日)実施しました。6年生による最後の演奏が披露された後、6年生を代表して主指揮の児童より、新メンバー(3~5年生)に向けて、激励の言葉が贈られました。
 その後、新メンバーを代表して、新しく主指揮になった児童より、誓いの言葉が発表されました。






 息の合った、しっかりしたテンポの堂々とした演奏でした。


 「心を一つにして素晴らしい演奏をしてください。玉川第一小学校の伝統をしっかり引き継いでください。」と、温かい励ましの言葉を贈りました。


 新メンバーを代表して、新主指揮の児童が、「玉川第一小学校の伝統を引き継ぎ、しかっり演奏します。」と力強い誓いの言葉を述べました。