最近の学校の様子から

2025年4月の記事一覧

4月28日 全校朝会

今週もリモート配信で行ないました。

体じゃんけんは、6年副担任が。

 

校長からは読書の話がありました。

先週、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの話をしたのを覚えているでしょうか。

図書室へ行くと、やなせさんの生き様を描いた本がありました。

この本のように、功績を残した人の生き方が描かれた物語のことを「伝記」と呼びます。5年生の国語の教科書には必ず伝記が掲載されています。

連休中に本を読もうと思っている人たちに、何冊か伝記を紹介します。

北里柴三郎さん、渋沢栄一さん、津田梅子さん

この3名の名前を知っている人もたくさんいると思います。

そして、この3名の人物に共通していることは何でしょうか?

答えがわかった人は、担任や副担任の先生か、校長先生へ伝えてください。

 

芝生管理作業の表彰がありました。

2年生と4年生の児童です。

4年生の児童は通算50回の参加だそうです。

 

週番からは、今週も挨拶や言葉遣いに気を付けていこう、との呼び掛けがありました。

 

生活指導主任より、5月のスキルアップカードの紹介がありました。

困ったときは、遠慮なく近くの大人や友達に援助要請を出してもよい、との説明がありました。

4月26日 芝生管理作業

たくさんの参加をいただき、ありがとうございます。

 

本日のリーダーは、おやじの会の皆さん、担当学級は1年1組と2年1組です。

初めて参加する方もたくさんいらっしゃるので、芝刈り機の並び方や、雑草の取り方を説明しました。

 

作業は雑草取りから始まりました。

南側は雑草がいっぱいです。

 

今日の芝刈りは、校舎に対して垂直方向へ刈り進みました。

 

 

 

器具を使った雑草除去も人力で行ないます。

 

 

片付けもありがとうございます。

 今日もたくさんの方々の参加、ありがとうございました。

次回の芝生管理作業は、5月10日(土)

リーダーは、多摩ボーイズの皆さん、担当学級は1年2組、2年2組です。

その他の皆さんの参加もお待ちしています。

※5月2日(金)に6年生が芝生管理作業体験をするので、3日(土)は作業がありません。

 

 

このあと、8袋の施肥をしました。

五月人形

三月の雛人形に続いて、父母教の担当の方に五月人形を飾っていただきました。

五月人形の中でも、兜武者人形と呼ばれるようです。

 

兜武者人形若殿とは、端午の節句(5月5日)に飾られる五月人形の一種で、子供の武者姿を表現した人形のことです。具体的には、武具を身につけた子供の姿、または武将の鎧をまとった子供の姿を表現したものが該当します。特に、あどけない顔をした男の子が英雄の甲冑などをまとった姿が特徴的です。

五月人形の兜は、子供が病気や災いから守られ、健やかに成長するよう願う意味があります。武士の鎧や兜は、身を守る大切な道具として、男の子の成長を願って飾るようになったのです。

【日本人形販売業者HPより】

 

子どもたちの健やかな成長を願っていきましょう。

1年生 朝の会

入学して3週目が終わろうとしている1年生。

毎朝の学級指導で、「今日の予定」を聞き、1日の見通しをもちます。

誰もが分かるようにと、視覚的に理解できるように心掛けています。

 

登校時からの動きも、自分でできるように掲示しています。