東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
文字
背景
行間
東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
今朝も読み聞かせを始め、朝読書を行いました。
1年生の教室では、国語で学習した「くじらぐも」の作者、中川りえこさんの著作である「ぐりとぐら」シリーズから選書をしていただきました。同作品は冬の季節を舞台にしたものです。
5年生の教室では、「サンタクロースっているんでしょうか」を選書していただきました。
「サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか」という8歳の女の子の質問に、アメリカのニューヨーク・サンという新聞が、社説で回答した実話です。
その他にも、ここでは紹介しきれないほどのご協力をいただいています。
皆様、ありがとうございました。
担任による古典落語の読み聞かせ。
読み聞かせのない日の学級は、静かに一人読書。
3年生は社会科で「火事からくらしを守る」単元を学習しています。
この学習の一環として、地域の安全を守る働きの中心である消防署へ見学に行き、理解を深めていきます。
消防署では、緊急車両の働きや、地域住民の安全を守るための訓練の様子を見学させていただきました。
これらの学習を通して、消防署で働く方たちが地域の人々と協力して火災の防止に努めていることを理解しようとするとともに、地域や自分自身の安全を守るために自分たちにできることなどを考えようとする態度を養います。
運営委員会の「廊下を歩こうキャンペーン」が具体的に動き出しました。
全校朝会の呼びかけに続いて、廊下へ足形を貼りだします。
この足形を廊下の左右に置くことで、全校児童の廊下歩行の意識を高めるのだそうです。
右側歩行の方向に足形を置いて、全校児童の廊下歩行の意識を変えていこうという試みです。
なかなか良いアイデアだと思いました。
本日の朝会は全教室へリモート配信です。
朝のあいさつに続いて、体ジャンケンを行いました。
今日の代表児童は1年生です。
続いて校長からは、先週行われた多摩市音楽発表会に出演した5年生の頑張りを紹介しました。
他校の音楽専門の先生方からも、合唱、合奏ともに評価していただいたことを話しました。
また、音楽集会で5年生へ励ましの拍手を送ってくれた全校児童にも感謝したい、とのことでした。
芝生管理作業参加の感謝状が1年生と3年生、2名の児童に贈られました。
少年野球チーム、多摩ボーイズのAチーム、Bチーム、Cチームが多摩市や地域の大会で優勝、準優勝をしました。その表彰も行いました。
表彰の後は、運営委員の児童が「廊下を歩こうキャンペーン」の実施を呼びかけました。
各委員会の委員長で構成される運営委員会では、学校の現在の課題を自分たちで考え、時間をかけて今回のキャンペーンを立ち上げました。
教員の生活指導だけではなく、児童が学校運営の様々なことに参画していく機会ともとらえています。
※呼びかけている様子の画像が無くて申し訳ありません。
こころ保育園の12月保護者会では、本校の校長が小学校生活をテーマに講演をすることが恒例となっています。
コロナ禍で一時中断していましたが、2021年から再開し、本日3回目の講演会を行いました。
テーマは「子どもの発達と小学校の生活~今どきの学校~」です。
保育園と学校との違いや最近の学力について、校長がスライドを用いてお話をしました。
年長組の保護者の方々に向けて、お話をさせていただきました。
「ふあん」をかんじることはありますか?「ストレス」をかんじていませんか?
そんなときはおうちの方でも、学校の先生でも、だれでもよいです。そうだんをしてください。
ほかには、電話でも、SNSでも、たくさんのそうだんをするところがあります。
ひとりでかかえこまないで! れんらくさきは、
↓(こちら)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
上のほうに、電話でのれんらくさき
下のほうに、SNSでのれんらくさきがのっています。
東京都よりフリースクールへ通う児童のいるご家庭への助成に関する通知がありました。
詳細は、資料にてご確認ください。なお、フリースクール助成をご希望の場合は学校までお申し出ください。【別紙2】東京都フリースクール等利用者支援事業助成金の御案内.pdf
(東京ベーシック・ドリル)
ミライシードログイン画面へ
使い方
出席停止後初めて登校する日に、
必要事項を保護者の方が記入し、学級担任に提出してください。