最近の学校の様子から

2022年7月の記事一覧

7月6日 ふたば学級「ヤギ子プロジェクト」

月曜日の全校朝会で予告した通り、連光寺小学校からヤギが2頭やってきました。

2週間程度、お借りする活動です。

ふたば学級では、命ある生き物を迎えるために長期間にわたり、準備を進めてきました。

 

今日のお昼ごろに市のトラックで運ばれてきた2頭のヤギは、冬から準備していたヤギの飼育スペースに入りました。

このスペースは鉄パイプとネットに囲われていて、屋根付きの休憩スペースもあります。

本校のおやじの会の皆さんの全面協力によって、出来上がった場所です。

 

ふたば学級だけではなく、他の学年の子供たちからも愛されていくことを願っています。

7月5日 音楽委員会「なんだれ」

音楽委員会が主催し、なんでもだれでもコンサート(通称 なんだれ)が今年も開催されました。

歌あり、踊りあり、演奏ありと音楽的な表現ならば学年を問わず参加ができます。

当日までの計画や校内への周知、当日の司会進行まで、音楽委員会の子供たちが担当しました。

 

出場者もたくさんの人たちから拍手をもらってうれしそうでした。

 

音楽委員会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

次回がまた楽しみになりました。

7月5日 ふたば6年 FUTABUCKS

今年も夏のFUTABUCKSを開店しました。

ふたばの6年生たちが、果実や野菜を育て、収穫し、飲料等になるように時間をかけて完成させたものを販売し、お客さんと商品のやり取りをするまでの長期的な学習です。

昨年と同様の UMEJUICEとジャガイモが店頭に並びました。

 

販売は諸般の事情により職員室のみとしています。

接客もしっかりとやっています。

販売は下学年の児童もお手伝いしました。

7月5日 6年生「地球のエネルギーと発電について」

6年生が先週に引き続き、講師を招いた環境学習を行いました。

本日の講師は、連光寺小学校の關口 寿也 校長先生です。

本校の前校長先生でもあります。

 

關口先生からは、主な発電方法を例に、それぞれが電気をつくる仕組みについて教えていただきました。

 

また、それらの仕組みには必ずメリットとデメリットがあることも紹介されました。

 

授業の終わりに子供たちからの質問や感想の発表がありました。

 

前回の村山先生のお話や、今回の關口先生のお話を参考にして、これから自分たちにできるアクションについて考えていきます。

7月4日 2年生「やさいはかせになろう」

市内の小学校から栄養教諭の田中先生をお迎えして、食育の授業を行いました。

「やさいはかせになろう」は2年生が生活科でミニトマトの栽培をやっていることにも繋がりがあり、子供たちにとって、とても興味関心の高い題材でした。子供たちは田中先生のような博士を目指します。

普段の食事で食べなれている野菜について、いろいろな側面からクイズが出題されます。

①花であてよう

 

②まるごとあてよう

 

③切り口であてよう

 

④さわってあてよう

ブラックボックスの中に手を入れます。

 

野菜を食べると、体にどんな良いことが起きるのか、子供たちが博士になって説明しました。