最近の学校の様子から

2019年12月の記事一覧

ビオトープのコナラの林がきれいです

ビオトープにあるコナラの林がきれいに紅葉しています。
学童増設工事に伴う倉庫の移設で数本伐採しなければならなくなりましたが
残りの木々は元気です。
今年は台風の影響で高い場所の枝も折れました。

池の校舎側にある大きなケヤキの葉はすべて落ちて冬景色です。

4年1組 学級閉鎖のお知らせ

12月16日、4年1組では、かぜ症状での欠席が10名、
午前9時現在で37度を超えた微熱の児童が3名出ています。
インフルエンザA型で欠席している児童は、現在のところ1名ですが、
感染拡大を防ぐため、4年1組は明日12月17日火曜日から
12月19日木曜日まで3日間学級閉鎖をします。
なお、本日は通常授業(6校時まで)とします。
全校保護者のみなさまには、子どもに手洗いをさせ、
調子が悪い時には十分に休養をとらせるように
ご指導をお願いいたします。
また、ランドセルにマスクを携帯させてください。

5年 美しい日本語の話し方教室

12月13日、劇団四季の現役俳優の方3名をお招きして
美しい日本語の話し方教室を行いました。
母音をはっきりと発音することで見違える程はっきりと聞こえます。
   
最後は劇団四季のミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」の
劇中歌「ともだちはいいもんだ」を練習して終わりました。
ありがとうございました。

1年 冬のかざりもの

1年生は生活科で自然物を使ったリースやツリーを作りました。
リースは自分たちが春から育てたアサガオやサツマイモのつるを活用しました。
かざりは、学校や学校周辺で集めたどんぐりや木の実などを活用しています。
秋を感じながら、冬の遊びをしたり、冬のかざりものをつくったりしています。
 
みんなで集めたものは、教員が煮沸したり、冷凍庫に入れたりして
消毒したり、中にいる虫を殺したりしてあります。
子どもたちは、自分のイメージに合わせて
かざりを持って行ってリースにつけていきます。
 
できあがりました!
 
 
ミニチュアツリーはまつぼっくりでつくりました。
かさの開いた一枚一枚の先にかざりをつけていきます。

かわいいツリーができあがりました。ご家庭でも飾ってください。
 

6年 小中連携児童・生徒交流会

鶴牧中学校、南鶴牧小学校、大松台小学校の3校は
都内、いや全国でも珍しいくらい近距離で接しています。
小学校と中学校1校ずつが隣同士の学校は多くありますが3校となると見たことがありません。
この3校は長い間継続して小中連携教育や地域連携に取り組んでいます。
小中合同の教員研修会を毎年1回開催し、小学生が中学校に行く機会を多く設けて
小学生が中学校へ行ったときの違和感(中1ギャップ)の解消に努めています。
12月12日、6年生が鶴牧中学校生徒会主催の学校説明会に参加しました。
説明会の後は部活動を見学しました。
 
卒業まであと3か月です。