最近の学校の様子から

2019年11月の記事一覧

平成31年度第2回学校運営連絡協議会

11月6日、今年度第2回目の学校運営連絡協議会を開催しました。
学校運営連絡協議会は、学識経験者、地域や保護者の代表の方から
学校運営についての意見をお聞きし、学校運営・学校改善に取り組むための会です。
年間3回実施します。
本校の委員は、学校薬剤師、保育園長、学童クラブ施設長、青少協地区委員会長、
民生・児童委員、グリーンネットワーク委員長、父母と教職員の会代表です。
 
各教室を回り、委員の方々に2校時の授業の様子を参観していただきました。
いじめ防止対策や不登校対策など、学校の取組を説明するとともに、
来年度に向けた評価や来年度の構想などについても

それぞれの委員から、ご意見をいただきました。
保護者の皆様からのご意見と合わせて、改善していきます。

学芸会に向けて 1年 学芸会の花

1年生は学芸会に向けて掲示物をつくっています。

学芸会の練習を始めるときに、それぞれが学芸会のめあてを考えて土にしました。
そこから学芸会の花の芽が出てきました。
学芸会の練習が進んでいくと、子どもたちがかんばってきたことが水玉に書かれます。
水をやることで茎が伸び、葉が増えていきました。
11月5日、これまでの練習の成果として、できるようになったことを花びらに書きました。
みんなが書いた花びらを貼ると、見事に学芸会の花が咲きました。
この学芸会の花は当日の舞台に登場します。
その後、渡り廊下に掲示しますので、ぜひ、ご覧ください。

11月2日 芝生管理作業・Gネット

11月2日、朝から芝は乾いていて芝刈りをしやすい日になりました。
この日のリーダーは鶴牧サッカークラブさん、当番は5年1組の保護者のみなさんです。
当番の保護者ボランティアの方が3名、
その他の学級の保護者ボランティアの方が2名参加してくださいました。
この日はオーバーシーディング後、初めて校舎と平行に刈りました。
50分で刈り終わり、刈ったパターンがきれいにできあがりました。
参加してくださった方、ありがとうございました。
全員で大人が22名、子ともが54名、合計76名の参加でした。
 
芝生管理作業後、11月のGネット(南鶴牧小グリーンネットワーク委員会)
の定例会を開催しました。

Gネットは芝生管理を担っていただいている団体の連絡会です。
芝生の生育状況や管理作業の確認をしたあと、
12月以降の芝生維持管理作業について話し合いました。

次回の芝生管理作業は11月16日(土)9時00分より始めます。
当日は鶴牧西公園で多摩市青少年問題協議会鶴牧・大松台地区委員会主催の
デイキャンプを10時00分より開催します。
芝生管理作業は10時には終了いたしますので、ぜひ、ご参加ください。
リーダーはおやじの会のみなさん。ボランティアは5年3組の保護者のみなさんです。
他の学級の方も大歓迎です。デイキャンプの前に力をお貸しください。