最近の学校の様子から

2022年9月の記事一覧

9月14日 中学生の職場体験

鶴牧中学校から、6名の2年生が職場体験として本校へやってきました。

6名は、いずれも本校の卒業生です。

学校教育という公の性質をもった機関がどのようにして成り立っているのか、どのような人たちによって支えられているのか。

今までは登校する児童の立場でしか知ることのできなかった小学校を働く人の立場で感じてもらえたら嬉しいです。

体験する活動は多岐にわたっています。

実際に授業へ参加し、教員の補助を務める、用務職員とともに廃棄物処理や清掃活動を務める、事務職員からレクチャーを受け教材の整備やラベルづくりを行う、配布物を全校分印刷して仕分けをする、などです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場体験は明日まで続きます。

9月13日 パレットリーディング

図書室前の展示が新しくなりました。

イメージする色によって、読書も進みそうです。

 

『パレットリーディング』

What color do you like?  あなたは何色が好きですか?

赤なら情熱、青なら冷静、黄なら希望というように、色にはそれぞれ

イメージがあります。

 

学校行事で言えば、

遠足では自然を感じる緑や好奇心の黄、

運動会では勝利の赤やチームワークのオレンジ。

少し先の卒業式では、切なさの青と、スタートの白。

 

7色のイメージで分けられた本の中から、そのときの気持ちに合った

本を手に取ってみませんか。

 

気持ち×色で本を選ぶ、パレット・リーディングです。

9月12日 4年生国語「詩を味わおう」

中学年では詩を読み、感じたことを説明したり、考えたことを伝え合ったりしながら学習を進めています。加えて、それらの活動を通して、一人一人の感じ方の違いにも気付いていきます。

 

学級内で二人一組のグループを作ると、14ペアがあります。それぞれのペアに異なる詩を配りました。

詩の本文には、空欄があります。

 

この空欄に入る言葉を候補の中から選びます。

 

ペアで相談しながら考えました。本文の内容から想像したり、言葉の音韻を考慮したりと、様々な根拠が伝え合われていました。

 

 

 

 

 

 

ノートには伝え合った内容が書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

実は、1つの言葉は1度(1つの詩)しか使われません。

しかし、答えが重複したペアが複数ありました。

だからこそ、お互いの根拠をもとに論じ合えます。

 

全体で共有する時間には、その言葉を選んだペアが自分たちの考えを発表し、続いて、その意見を聞いていた他の子供たちからも、意見が発表されていました。

 

これは、答えを探し当てる学習ではありません。

詩教材をこのように扱うことで、深く考えたり、友達の考えに意見したりという活動が活性化されることをねらっています。

月曜日の6校時でしたが、どの子も生き生きと論じ合ってました。

9月12日(月)児童朝会

今日は、前期最後の児童朝会でした。

校長先生からは「きまり」について、

スポーツやゲームのルールを例えに、学校生活のきまりを守ることの大切さをお話いただきました。

今週も南鶴牧小学校の子どもたちの活躍を表彰することができました。

消防写生会で優秀賞と入選賞をいただいた2年生の表彰です。

写真は、優秀賞を受賞した3名です。表彰を受けた作品は校舎中央昇降口に展示します。

ご来校の際、是非ご覧ください。

朝会後、運営委員会の児童が、各学級にて、「学校生活のきまりを守って、楽しい学校生活をみんなでつくろう」と呼びかけました。運営委員の皆さん、ありがとうございました。

昔あそびクラブ「草すべり」

昔あそびクラブがガリバー山に行き、斜面の草地をすべる遊びを行いました。

天気にも恵まれ、子供たちからは歓声が上がり続けました。

日常生活や普段の学習がどんどんデジタル化されていますが、まさに昔からある遊びも大切にしていきたい、とあらためて感じました。

青空のもとで、楽しい時間を過ごせました。