最近の学校の様子から

2022年11月の記事一覧

5年生 校庭で合唱

音楽集会が終わった後で、5年生が音楽発表会で歌う「永遠のキャンバス」を歌いました。

体育館や音楽室と違い、音の反響がありません。

いつもと勝手が違うことに戸惑った子もいたかもしれません。

それでも、練習の成果が積み上がってきていることは十分に分かりました。

11月24日 音楽集会「喜びの歌」

今日は久しぶりに校庭で集会を行いました。

ヴェートーヴェンの交響曲第九番の合唱「喜びの歌」を全校で晴天の下、歌いました。

ドイツ語で歌いました。

 

昨日から降っていた雨が上がり、芝生は少し濡れていましたが、とても良い天気です。

登校した子どもたちが玄関から出てきました。

 

校庭で「コの字」型に並び、お互いの歌声も聞きながら歌えるようにしました。

 

指揮と伴奏は音楽委員会の子が担当します。

 

歌った後は、「喜びの歌」に関するクイズも行いました。

司会進行を担当したのも音楽委員会です。

 

最後に、もう一回歌って終了しました。

青空の下で歌うのは気持ちがよいですね。

多摩市教育委員会表彰式

11月21日(月)市役所にて、令和4年度上半期多摩市教育委員会表彰が行われました。

本校からも3名が表彰を受け、千葉教育長より表彰状を賜りました。

この賞は学業、スポーツ等における優秀な成績や、多摩市への多大な貢献のあった児童・生徒に対して贈られます。

今回は1団体10個人に対して表彰がありました。

本校の受賞者は、空手世界大会銀賞、全国学芸サイエンスコンクール・全国プログラミング大会優秀賞、チアリーディング世界大会出場を果たした3名です。

これからのますますの活躍を期待します。

受賞、おめでとうございました。

 

 

水泳指導が終了しました

11月22日に今年度の水泳指導が終了しました。

この日は、朝から1年・4年・ふたば・5年がアクアブルーで学習を行いました。

画像は5年生がプールサイドに集合しているところです。

 

アクアブルーで指導を行うことによって、天候に左右されずに実施でき、実施時期を夏季に限定しなくてもよくなりました。10月の冬芝養生期間に実施できることも大きなメリットです。また、泳力別に10名程度の小グループを編成し、それぞれに指導者が存在するので、自分の習熟度に合っていて、且つ効率的(待ち時間が従来よりも格段に短縮される)に課題へ挑戦することができました。

この実施方法は2年目となりましたが、子どもたちには概ね好評です。

各ご家庭には、プールカードへの健康チェック等でご協力いただき、ありがとうございました。

アクアブルーの指導員の方々をはじめ、多くの方々のおかげで今年度も無事故で終えられたことに感謝申し上げます。

 

通学路の花々

通学路の脇に新しい花が植えられました。

地域で花を植える活動をされている方が今年も植栽をしてくださっています。

気候が寒くなると、一般的には植物の色合いが寂しくなるイメージですが、南鶴牧小学校の周りにはこれから色鮮やかな花々が植生します。