最近の学校の様子から

2025年4月の記事一覧

4月21日 全校朝会

今週の全校朝会は、リモート配信で行ないました。

 

恒例の体ジャンケン、今年度の一人目は5年生の児童です。

 

校長からは2つの話がありました。

1つ目は、委員会活動が始まったこと。5・6年生や一部の4年生が参加して、学校をより過ごしやすくするにはどうしたらよいかを考えたり、実際に行動したりする活動です。1年生から4年生までの皆さんも、高学年のお兄さんお姉さんたちが頑張っている姿を、よく見てほしいと思います。

 

2つ目は、1枚の画像から質問です。

この人は誰でしょうか。道徳の授業で勉強した学年もあるので知っている人たちもいると思います。

このキャラクターの作者です。

 

みんなが知っている、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの話をします。

やなせさんの描いたアンパンマンがテレビアニメになり、日本中で大ヒットしたのは、やなせさんご自身が69歳のときだそうです。若い頃から漫画家を目指していましたが、すぐに結果が出たわけではありません。やなせさんは新聞記者、会社員等を経て有名漫画家のアシスタントをしたり、舞台美術、作詞、映画製作などをしたり、と多くの仕事を経験しました。69歳でアニメ化された「アンパンマン」が大ヒット。今から12年前に94歳でお亡くなった以後も、アンパンマンはたくさんの子どもたちに愛されています。

生前、やなせさんはおっしゃっています。「運にめぐりあいたいならなんでも引き受けてみるといい。自分の専門分野以外のことに広く眼を開き、経験したほうがいいのです」(物江潤著『現代人を救うアンパンマンの哲学』朝日新書)

 

芝生管理作業の表彰が2名いました。2名とも3年生の児童です。

 

週番担当から、今週も「はやおしスイッチ」で過ごしていきましょう、と呼びかけました。

4月19日 芝生管理作業

とても暑い日になりましたが、たくさんの方々に参加をしていただき、ありがとうございました。

本日のリーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は5年2組と3年2組でした。

 

挨拶に続いて、雑草の取り方をGネットの石神委員長に教えていただきました。

気温が高くなり、オオバコやタンポポ、スズメのかたびらがとても目立ってきました。

 

最初の作業は雑草取りです。

校庭の南側は雑草が毎年増えています。

 

今週の芝刈りは、校舎に対して水平方向に刈り進めました。

前の人の刈り込みラインに対して、後ろの人が(芝刈り機の幅の)半分ほど重ねて追従すると、刈り残しが出なくなります。

 

手入れと片付けもみんなで行ないました。

 

今日もたくさんの方々の参加をいただき、ありがとうございました。

気温の上昇とともに、若い芽が少しずつ出てきています。ですが、芝を伸びたままにしておくと若い芝たちに日光が当たらなくなってしまいます。

この地道な作業を16年以上継続してきたおかげで、今も子供達の大好きな芝生校庭が持続しています。

 

次回の芝生管理作業は4月26日(土)の9時から行ないます。

リーダーはおやじの会の皆さん、担当学級は1年1組と2年1組です。

そのほかの皆さんの参加もお待ちしています。

4月18日 避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行ないました。

地震発生⇒家庭科室(校舎東側)から出火⇒東側階段を使わずに校庭へ避難

「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を意識して行動ができました。

合唱団がタウンニュースに掲載

4月17日付のタウンニュース多摩版に、南鶴牧小学校合唱団の記事が掲載されました。

記事の内容は、4月5日に行なわれた多摩中央公園全面開園記念式典に参加した様子についてです。

合唱団は記念合唱を行ない、代表児童によるテープカットにも選ばれました。

当式典には、阿部市長や千葉教育長をはじめ、多くの来賓が出席し、多くの聴衆の前で合唱団の歌声が響き渡ったようです。

記事内の画像には、記念合唱をする子どもたちと、美しく指揮を執る顧問の後ろ姿が写っています。