最近の学校の様子から

2022年4月の記事一覧

4月26日 クラス遊びの日

今日は中休みにクラス遊びを行う、「クラス遊びの日」です。

本校では、芝生の校庭でたくさん体を動かせるようにと、異学年で交流して遊ぶ「しばちゅんた タイム」や「クラス遊びの日」、素足で思い切り遊ぶ「芝生の日」など、たくさんの取組があります。

今日はチャイムと同時に、たくさんの子供たちが校庭へ出てきました。

学級ごとに集まり、遊びの確認をすると、早速ドッヂボールや鬼ごっこなどが始まっていました。

4月25日 メダカすくい

本校のプールには、メダカやヤマメなどの淡水魚が生活しています。

水泳の授業が外部施設で行われるようになったために、生き物の飼育が可能になりました。

淡水魚のおかげで、ボウフラの発生が抑えられると、メディアの取材を受けたこともありました。

水泳では使わなくなりましたが、消防用水への活用があり、プールそのものは存在し続けます。

よって、藻の大量発生を防ぐために、年に1度清掃業者による作業も入ります。

 

そこで、6年生の有志が清掃前にメダカを救うための一時保護をしています。

保護したメダカの一部は、6月頃から始まる5年生の理科へ活用されるようです。

必ず教師が立ち会って、安全に配慮しながら作業を進めていました。

4月25日 全校朝会

全校朝会をmeetによるリモートで行いました。

校長からは、自分の発言が皆に届いていることの喜びを通して、「耳を傾ける」ことの大切さについて話しました。

 

校庭の芝生管理作業に5回参加した児童の表彰もありました。

今日は、2年生とふたば1年生が表彰を受けました。

4月25日 こいのぼりと子供たち

多くの子供たちが登校時に歓声を上げていました。

校庭に現れたこいのぼりへの驚きと喜びの声です。

日曜日の雨の影響からか、一部分が下がってきてしまいました。

引っ張ったり、触ったりしない、という約束を皆が守ってくれました。

ありがとう!

 

1年生の教室からは、♪やねよりたかい こいのぼり の歌声が聞こえてきました。

 

画像は、休み時間にこいのぼりの下で元気に遊ぶ子供たちです。