最近の学校の様子から

2022年2月の記事一覧

カウンターが80万回を越えました

いつも学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
2月13日の昼前にカウンターが80万回を越えました。
ぴったり80万回をご覧になった方は、おめでとうございます。

令和元年9月29日に10万回を越えてから、令和2年5月6日に20万回、令和2年9月7日に30万回、
令和3年3月4日に40万回、令和3年7月11日に50万回、令和3年11月17日に60万回、
令和4年1月4日に70万回を越えています。

令和3年度 道徳授業地区公開講座 高学年

【5年】
価値項目「個性の伸長」 主題「自分らしさを知る」 教材「『自分らしさ』を見つめよう」
自分らしさの窓を完成させる活動と手塚治虫さんのエピソードを通して、様々な自分を知り、
短所や長所に目を向けて自分らしさを見つけることで、
自分自身を伸ばしていこうとする態度を育てる授業です。
 
【ふたば5年】
価値項目「親切、思いやり」 主題「あいてに しんせつに」 教材「マークが伝えるもの」
ピクトグラムの意味を知り、その意義について考える主人公の姿を通して、
ピクトグラムには、どんな考えや思いが込められているかを考え、
相手が置かれている状況を自分に置き換えて想像し、
思いやりの心を表そうとする意欲を高める授業です。

【6年】
価値項目「友情、信頼」 主題「友達とは」 教材「コスモスの花」
いつもは目立たない北山が友達から称賛されたことを快く思えないぼくの姿を通して、
ぼくと北山は本当の友達といえるかどうかについて考えることを通して、
真の友情を育て、互いを尊重し合う健全な友達関係を築いていこうとする態度を育てる授業です。
 
価値項目「友情、信頼」 主題「真の友情」 教材「ロレンゾの友達」
幼なじみのロレンゾにに電報で呼び出された3人が、ロレンゾの悪いうわさを聞き、
どうするべきかを悩む姿を通して、友達を信じるということはどういうことなのかを考え、
互いに信頼し、助け合って、より良い人間関係を築いていこうとする態度を育てる授業です。

令和3年度 道徳授業地区公開講座 中学年

【3年】
価値項目「個性の伸長」 主題「自分を見つめて」 教材「『わたしらしさ』をのばすために」
自分らしさを見つける活動と、元レスリング選手の吉田沙保里さんや
宇宙飛行士の若田光一さんの文章を通して、自分らしさを見つけ、
それを伸ばそうとすることについて考え、自己を高めていこうとする態度を育てる授業です。
 
【ふたば3・4年】
価値項目「正直、誠実」 主題「すなおになって」 教材「梨の実・アンリ=ファーブル」
隣の家の梨の実を取ってしまったアンリの姿を通して、
間違いを素直に改めることの大切さについて考え、
周囲に流されず、自分自身に正直に、明るく生活しようとする意欲を高める授業です。

【4年】
価値項目「生命の尊さ」 主題「命の大切さ」 教材「五百人からもらった命」
命は様々な人々の支え合いの中で育まれ、受け継がれていることの素晴らしさに気付き、
自他の命を大切にしようとする心情を育てる授業です。

価値項目「家族愛、家族生活の充実」 主題「すてきな家族に」 教材「ブラッドレーのせい求書」
ブラッドレーの心の変容を通して、父母、祖父母を敬愛し、家族みなで協力し合って
楽しい家庭を作ろうとする態度を育てる授業です。

価値項目「友情、信頼」 主題「大切な友だちだから」 教材「絵はがきと切手」
料金不足のはがきを送ってきた友人に対し、そのことを伝えるかどうかを悩むひろ子の姿を通して、
友達を大切にすることについて考え、友達のことをよく理解し、
信頼して、助け合おうとする態度を育てる授業です。

令和3年度 道徳授業地区公開講座 低学年

2月11日、もともとは学校公開日でしたが、急きょ授業参観を中止しました。
保護者の皆様におかれましては、せっかくの機会を楽しみにされていたことと思います。
ご了承いただければ幸いです。
道徳授業地区公開講座として簡単に各学級で実施した道徳授業を紹介いたします。
授業の様子はお子様からお聞きの上、連絡帳などでご意見をいただければ幸いです。
【1年、ふたば1年】
価値項目「親切、思いやり」 主題「あいてに しんせつに」 教材「はしのうえのおおかみ」
うさぎやきつねに意地悪をしていたおおかみがくまに親切にされて心を入れ替える物語を通して、
相手に親切にする良さについて考えることで、
他者を思いやり、誰にでも親切にしようとする意欲を高める授業です。
 
【2年、2年ふたば】
価値項目「親切、思いやり」 主題「あいてを思いやって」 教材「ぐみの木と小鳥」
病気のりすに嵐の中でもぐみの実を届ける小鳥の姿を通して、親切にしたりされたりすると
どんな気持ちになるのかについて考えることで、
身近にいる人に温かい心で接し、親切にしようとする心情を育てる授業です。