最近の学校の様子から

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式

3月24日、全校が登校する最後の日です。
感染防止のために体育館で全校で集まることができないので、
修了式はオンライン配信と校内放送で行いました。
初めに各学級の代表者に校長が修了証を渡しました。
その他の子どもたちは学級担任からもらいます。
 

  
オリンピック・パラリンピック教育レガシーアワードとしていただいた
メダル授与で使ったお盆に修了証を載せて渡しました。
 
校長が1年のまとめを話した後、5年生が1年間の成長と最高学年となる来年度への決意を述べました。

最後に校歌を歌いました。教室からの歌声も聞こえてきました。

新型コロナウイルス感染拡大の防止について

多摩市教育委員会より新型コロナウイルス感染拡大の防止についてお知らせが届きましたので
ご覧ください。
東京都ではまん延防止等重点措置が解除され、4月24日まではリバウンド警戒期間とし、
新型コロナウイルスの感染再拡大に備えることとしています。
多摩市の地域感染レベルは、10代の感染者が依然高い水準にあることから
最高レベルのレベル3を維持したままになっています。
今後も、保護者のみなさまには感染拡大防止にご協力くださいますようお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)[128KB]

5・6年、5年ふたば 卒業式予行

3月23日、5・6年生が参加して卒業式の最後の練習を行いました。
5年生は卒業式に全員で参加しないので、全体の流れや雰囲気を知ることができるのはこの日だけです。
この日の経験が、来年、自分たちが卒業式に臨むための心構えになります。
6年生は緊張の中でしたが、今までの練習を確認することができました。
これで、当日への準備ができました。
 

 

 
3年ぶりに5年生の演奏で入場です。
一人一人が決意の言葉を述べてから卒業証書を受け取ります。
今年は短いながらも呼びかけや歌も歌うことができました。
いよいよ卒業です。

ソメイヨシノが咲きました

3月23日、校庭のソメイヨシノが2輪咲きました。
昨年は学童入口の木が一番早く咲いたのですが、今年は、西門から校舎前の歩道に入って
2本目の木が一番早く咲きました。

昨年(令和3年)は3月18日、一昨年(令和2年)は3月17日に咲きました。
東京の開花宣言が3月20日だったので、2日遅れの開花です。
修了式、卒業式に間に合いました。

ヤマザクラが咲いています

3月22日に正門下の交差点にあるヤマザクラが咲いていました。
ヤマザクラはソメイヨシノよりも早く咲きますが、プール横のヤマザクラはつぼみが固い状況です。
去年はプール横のヤマザクラは3月23日に咲いたのですが、まだまだ遅くなりそうです。
 


ヤマザクラはソメイヨシノよりも花びらが白いのが特徴です。

アズマヒキガエルが孵化しました

3月7日にビオトープに産み付けられていたアズマヒキガエルの卵が3月22日に孵化していました。
ふたば学級の5年生がビオトープから卵を取り出して観察を続けていました。
オタマジャクシは共食いするので小分けしました。
 

 
関連記事
令和4年3月12日 アズマヒキガエルの卵塊

令和3年度多摩市小学生科学作品展

今年度は、展示はなくYouTube多摩市公式チャンネルでの動画配信により開催となりました。
本校からの出展はありませんが、ご覧ください。
夏休みの自由研究で取り組んだ作品は、ぜひ、出展してください。
https://youtu.be/w6Hn7uNqrMs
多摩市教育委員会ホームページにも作品を掲載しています。
https://www.city.tama.lg.jp/0000015173.html

真冬の寒さで降雪

3月22日、3月20日に靖国神社の標本木のソメイヨシノが咲いて東京の開花宣言をしたのに雪です。
 
最高気温が出るはずの午後の気温はマイナス。これでは真冬日の気温です。

電力の供給がひっ迫して電力需給ひっ迫警報が出ています。
節電しないと停電します。

南鶴牧小グリーンネットワーク定例会 令和4年3月

今年度最後の第5回南鶴牧小グリーンネットワーク(通称:Gネット)定例会を3月19日に実施しました。
Gネットは芝生管理をしていただいたいる方々の連絡会です。
鶴牧サッカークラブ、多摩ボーイズ、放課後子ども教室、父母と教職員の会、おやじの会、
学校、地域代表の方が参加しています。
  
初めに校長より、1月7日にオリンピック・パラリンピック教育レガシーアワード校
を受賞したことを紹介しました。賞状は、この日3月19日に届きました。
副賞の盾は木製です。オリンピックで使われた表彰式でメダルを載せるめのお盆や
オリンピックで使ったボールやボランティアの衣装などもいただきました。
南鶴牧小学校では学校2020レガシーとしてボランティアマインドの醸成を推進しています。
地域の宝物である全面芝生校庭の維持管理や芝生校庭を活用した運動の奨励、
芝生への愛着と芝生の維持管理をしてくださる方への感謝の気持ちを表現する
「しばちゅん芝生作品大賞」の取り組みなどが評価されての受賞です。
 
Gネット定例会では、冬の芝生管理作業や現在の芝生の様子、来年度の芝生管理作業計画、
乗用型芝刈り機の購入、芝生募金の報告、創立40周年記念グッズについて話し合いました。
そして、第9回「しぱちゅん芝生作品大賞」ノミネート作品の審査をしました。
7つの賞は、それぞれどの学年代表の作品になったでしょうか。
発表は、4月29日の学校公開日の中休みに、緑の芝生校庭で行います。お楽しみに。
Gネット委員会については3月22日配布の父母協の芝生担当の方が作成した
「南鶴牧Greenネットワークしんぶん」もご覧ください。
「南鶴牧Greenネットワークしんぶん」はなんつるGネットのブログttp://nantsuru.blogspot.com/からもご覧になることができます。