最近の学校の様子から

カテゴリ:学校のまわりの自然

ハナミズキが咲きました

学校の職員玄関の前と学校南側遊歩道の「そよかぜの道」の街路樹の
ハナミズキが咲きました。

そよかぜの道のハナミズキは白です。
これから花びらのように見えるところ(「総苞」そうほう)がどんどん伸びて白くなります。
花は中心にあるごちょごちょっとした小さい丸い部分です。
 
つぼみは宝珠の形をしています。
仏さまが持っていたり、お寺の屋根の頂上にあったり、橋の欄干にあったりするあの形です。


関連記事
2019年(平成31年)4月20日 ハナミズキが咲いています
2019年(令和元年)10月30日 ハナミズキの実と花芽
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

ヒメリンゴが咲きました

南鶴牧小学校は果樹が多い学校です。
4月4日、ヒメリンゴが咲いているのに気が付きました。
花がずいぶん開いているので、4月1日には咲いていたようです。
昨年は咲いているのに気づいたのが4月11日でした。
10日早い開花です。
 
ウメやサクラ、ナシ等と同じバラの仲間なので花はとてもよく似ています。
 
花びらは白ですが、つぼみはピンク色です。

関連記事
2019年(平成31年)4月11日 ヒメリンゴが咲いています
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

カラスノエンドウとブルーベリー

4月1日、カラスノエンドウとブルーベリーが咲きました。
カラスノエンドウはマメの仲間です。正式名はヤハズエンドウです。
小さなさやえんどうのような実が付きます。食べられます。
実は熟すとさやが真っ黒になるのでカラスという名前が付いたのでしょう。
 

ブルーベリーはツツジの仲間です。
校舎西側のつるまき農園にあります。
実は初夏から夏にかけて熟して食べることができます。
 
上右写真は3月11日に撮影したつぼみです。
上左と下は4月2日の写真です。(4月1日に咲きました。)
壺(つぼ)型で花びらは大きく開きません。下からのぞいたのが下右写真です。
ブルーベリーはアントシアニンが多く含まれ目にいいと言われています。
夏には休み時間に子どもだ食べたり、学童の子どもが食べたりしています。
 

春の大雪

3月28日は夏日(25℃以上)を記録したところもあったと報道されていましたが
3月29日は打って変わって大雪です。
屋上の太陽光発電機に付属している温度計では28日13時の気温は22.1℃、
29日は8時~11時までマイナス1.3℃と、なんと一日の気温差が23.4℃もありました。
 
積雪は8㎝以上です。積もっている場所では10㎝を超えています。