最近の学校の様子から

カテゴリ:学校のまわりの自然

ビワの花

南鶴牧小学校は果樹の種類が多い学校です。
職員玄関前にある
ビワの花が咲いています。(花の跡が残っています。)
実が熟すのは初夏です。
摘果しないと売っているような大きくて甘いビワにはなりません。
 

キンクロハジロ2羽

2月7日、プールにキンクロハジロが2羽来ました。
2月1日はメスだけでしたが、この日はつがいです。
腹の白が濃いのがオスです。

関連記事
令和2年(2020年)2月1日 キンクロハジロ
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

マイナス5度

2月7日、今朝は冷え込みました。今冬一番の寒さです。
朝、屋上の太陽発電装置のモニターを付けるとマイナス5.0℃と表示されていました。
(写真を撮った時にはマイナス4.8℃に上がっていました。)
つるまき農園のバケツの水には氷が張り、畑には霜柱が立っていました。
 
冷たいのに、1年生が氷を取って来て見せてくれました。
1年生は生活科で冬探しをしています。
氷は厚く、3cm以上になっていました。

カルガモ

2月3日、プールにカルガモが2羽来ていました。つがいでしょうか。
カモは冬鳥として秋にシベリアの方から飛来しますが、
カルガモは1年中この辺りに生息していて、子育てをします。
カルガモの親子が話題になりますが、この辺りで繁殖するカモはカルガモだけなのです。
オスがきれいでメスが地味なカモが多い中、
カルガモはオスとメスが同じ色模様です。
くちばしの先端の黄色が目印です。

普段見ることはできませんが、足はオレンジ色です。
2月4日にはいませんでした。羽根休みに寄ったのでしょうか。