最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

合唱団朝練習

4年生から6年生で編成している南鶴牧小学校合唱団"Musical notes"が
NHK全国学校音楽コンクール東京都音楽コンクール予選大会に向けて
週4日の朝練習を続けています。
木曜日を除く毎朝7時40分から歌声が校舎に響きます。
 
予選突破に向けて頑張ってほしいと思います。

ヤマモモの実が色付き始めました

南鶴牧小学校は果樹が多い学校です。
体育館とプール沿いの道にあるヤマモモの実が色付き始めています。

ヤマモモはオスの木とメスの木があるので実が付いているのはメスの木です。
真っ赤に熟すと鳥や人間が食べます。
生食でも十分おいしいのですが、ジャムにしてもおいしくいただけます。

6月15日土曜日は芝生開放デーです

6月15日の芝生管理作業後、10時頃から12時00分まで
第2回芝生開放デーを実施します。
芝生の上で寝転がったり遊んだりすることができます。
ぜひ、遊びに来てください。
案内はこちらから

芝生管理作業は9時00から始めます。
ボランティアは3年2組さんと6年3組さんですが、
他の学級の方や地域の方の参加可能です。
お子さんが芝生管理作業に参加する場合は「しばふスタンプカード」を持ってきてください。

6月のGネット定例会

6月8日、南鶴牧小グリーンネットワーク委員会(通称:Gネット)の定例会を開催しました。
Gネットは芝生管理を担っていただいている団体の連絡会です。
リーダーやスタッフとして参加していただいている方が打ち合わせをします。

これまでの作業と今後の作業予定について確認しました。
クローバーが入り込んでいるので除去することを確認しました。
校庭全面芝生化10年を過ぎ、備品の老朽化が進みました。
手押しの芝刈り機は、今後3年で更新していくことができるように
多摩市教育委員会が手配してくださいました。
しかし、自走式と乗用型の芝刈り機は更新のめどが立っていません。
乗用型は100万円はしますが、予算はありません。
今、何とか資金調達ができないか思案中です。
今後のことも考えると、年間15万円程度積み立てていくことが必要です。
でも、その前に100万円必要です。
ご寄付を募ることがあると思います。その際はご協力お願いいたします。

芝生管理作業6月8日

6月8日、芝生管理作業を行いました。
リーダーは多摩ボーイズさん。
当番は3年1組さんと6年2組さんです。
保護者ボランティアの方は16名参加してくださいました。
前日の雨が上がり、午後からも雨の予報の中
実施できて何よりでした。
この時季に2週間あけてしまうと、芝が伸びすぎて大変なことになります。
初めにリーダーの方が芝生管理作業の手順や方法を説明します。
 
 
この日は校舎と平行に刈ります。
長い距離ですが隊列を組んで上手に芝刈りすることができました。
自分が押す芝刈り機の位置は前の芝刈り機が刈った跡に半分重なるようにします。
芝刈り機は車輪の内側にしか刃がついていないため
前の芝刈り機の車輪と自分が押す芝刈り機の車輪が同じ位置になると
隙間があいて虎刈りになってしまうからです。
隊列を組むと前の芝刈り機の位置がよく分かるので上手に芝刈りができるのです。

圃場の雑草抜きもできました。
 
スポーツテストのソフトボール投げの投げる場所が
何度も踏みつけられたために枯れてきてしまったので補修しました。
同じ場所を何度も踏みつけたり跳んだりする運動は
芝生に大きなストレスがかかるのでできるだけ避けたいのですが・・・。
いろいろな場所を使うことが大切です。
 
集めた芝はリヤカーで集積所へ運びます。この日は24袋刈りました。
参加した子どもには、しばふスタンプカードにスタンプを押します。
スタンプが5個貯まると賞状がもらえます。
4月から始めて5個貯まった子どもは現在2名。
終業式に表彰する予定です。

この日は大人が47名、子どもが51名、合計98名の参加でした。
次回の芝生管理作業は6月15日(土)です。
当番は3年2組さんと6年3組さん、リーダーはおやじの会のみなさんです。
10時00分~12時00は芝生開放デーです。遊びに来てください。

芝生管理については、なんつるGネットのブログもご覧ください。
リンクは左にあります。