最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

学校再開

コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校は4月7日から臨時休校となりましたが、
5月31日で臨時休校は終わり、6月1日、再開することができました。
学校再開ということで、この日は多摩テレビの取材が入りました。
6月2日火曜日のTTV-NOWで2分ほど流れる予定です。
【追加連絡】6月2日15時00の回から放送予定
8時30分、10時30分、15時00分、19時00分、20時00分、21時00分の放送です。
 
 登校です。あいにくの雨です。     校舎に入る前に検温
 
教室に入る前に教員に健康観察カードを渡します。
健康観察が済んだら、まず手を石けんを使って30秒以上洗います。
そのあと、教室に入ります。
学校再開後初めての登校日だったので、校長が放送で朝会をしました。

6月1日から1週間は第1ステージ、6月8日から1週間は第2ステージ、
ともに3時間ずつの2部授業をしていく予定です。
 
    1年 話の聞き方        1年 廊下の歩き方
 
   1年 トイレの使い方     2年 臨時休校中の課題の提出
 
     2年 漢字練習      6年 書画カメラを使った算数

学校だより「たいさんぼく」令和2年6月号

【訂正】
保護者会の日程は6月15日~17日です。

6月1日から学校が再開します。
学校の再開について、今後の学校生活について、今後の行事について、
今年度の時程の説明、6月・7月の行事予定についてお知らせしています。
左のメニューの学校だよりからご覧ください。
こちら[PDF:709KB]からもご覧になれます。

学校の木タイサンボクの花が咲きました

5月28日、正門にある学校の木「タイサンボク」が1輪だけ咲きました。
タイサンボクは校歌にも出てきます。校章にもなっています。学校だよりのタイトルです。
モクレンの仲間で、花は良い香りがします。
モクレンの仲間を英語でマグノリアといいます。香水の原料にもなるようです。
まだ、たくさんのつぼみがあります。
  
関連記事
令和元年(2019年)5月30日 タイサンボクが咲きました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

ザクロの花が咲きました

南鶴牧小学校は果樹が多い学校です。
5月26日、なんつる農園のザクロの花が咲きました。
朱色の花がとてもきれいです。
今年はたくさん花を付けています。たくさん実ってほしいと思います。
果実は、あまり採って食べる人がいませんが生食もできます。
フランス語でザクロのことをgrenadeといって
もともとはグレナデンシロップの原料です。
  
関連記事
令和元年(2019年)5月31日 ザクロの花が咲きました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。